梅田淳アナウンサー来訪

 今朝伏見の営業本部にある雑誌の取材で梅田淳さんが来訪されました。現在はフリーアナウンサーとテレビ・ラジオで多ジャンルで関西にて活躍なさっている。
さすが巧妙なトークでこちらものりのりで話を出来ました。
今回の取材目的は私共のネットショップで金谷禄山氏の陶人形を主に京都の伝統産業をなぜ取り上げるのかと聞かれ京都では昔ながらの伝統産業が中国等のコピー商品が価格だけで売り上げを伸ばしているが、昔ながらの手作りは真似が出来ない一つ一つの顔がある所に伝統産業の価値があると話をし、伝統産業も印刷媒体も共通しているのはエコロジーに気を使った作品は生き生きとした作品になり消費者の一番納得できる事だと認識が共通した。
又梅田氏も私も熱狂的な虎ファンでもあり野球は甲子園のような青空が見える場所がCO2の
排出がドーム型球場より少なく環境にもやさしいスポーツを心がけるべきとの認識で一致し、取材が終わった。DSC01901.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

久しぶりの比叡山

ブログの処女作となるが、何を書いたら良いか迷ったが、自分のありのままの生活、仕事、環境問題を中心に続けていきたいと思いますので、ご感想がありましたらどしどしお寄せください。印刷会社の代表者であるゆえ森林伐採、石油の依存と環境破壊に多少なりとも携わって来て、今後の印刷業界のあり方を考えたブログを構成したいと思います。
今日は昼にある会合で久しぶりに比叡山のロテル・ド比叡と言うホテルで昼食会があった。
客室19室とこじんまりしたホテルであるが、リゾートホテルとしては比叡山、琵琶湖が一望でき素晴らしい雰囲気だった。料理も子羊のステーキをメインにマトウダイのバター焼きと珍しい
料理であったが、中々美味しかった。お勧めのレストランとなった。
もう11月の下旬になるのに比叡山の木々は今が見ごろの真っ赤に染まっている。十数年前はもう枯れ木になっていたはずだが・・・・こんな所にも地球温暖化の影響がと・・・美しい光景より気になった。又ガイドさんの話によると日本猿が殆ど餌がなく比叡山には見られなくなり、麓の民家に進入被害を出し、代わりに鹿が夜ドライブウェイに出没し車に跳ねられる事が多々あるらしく動物の生態系にも変化が見られた。人も動物も自然も一部の利益だけで生活していれば末恐ろしい事になると今日も感じた。

netstorebanner.jpg

続きを読む

創美

続きを読む

テスト

テストです。

テーマ : デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR