伏見の地蔵盆

 24日は夏休み最後の行事、恒例の地蔵盆。
伏見にはおそらく各町内にお地蔵さんがあり、8月の24日に地蔵盆がとり行われる。
 あいにくの空模様であり、お地蔵さんの前にテントを張る予定だったが、御近所の方の好意で家屋を借りた。お地蔵さんも祠から移動していただき飾り付け、町内各人が手伝う。朝7時からの準備だったが各家が参加した。これはお地蔵さんが子供を守っていただいていると言う感謝の顕しであろう。
CA3A0071.jpg

 
スポンサーサイト

拍子木

 伏見に来てから、毎週町内会の持ち回りで「火の用心」と掛け声をかけ拍子木を打っている。昔住んでいた宇治の新興住宅街では無かった事だ。近頃地蔵盆の準備で町内の方と接すると昔ながらのお隣付き合いの大切さを和気あいあい感じることが多い。私達新参者にも親切に接していただき非常に暖かく感じありがたい。当り前の事だが町内の人に会うとおはようございます。いい天気ですなと、当り前の事が飛び交うのがすごくうれしい。一つの行事には町の方は皆参加で盛り上げる。当り前の事だが、近頃の住宅街では無いのではないだろうか。
 伏見に来てから久しぶりに拍子木を打って夜回りをするようになった。乾いた樫の音が響き渡る。
 皆さん火元には気をつけてください。皆さん幸せに、皆さんおやすみ明日も良い日をと祝福しているような響きだ。
 日本の文化だ。いつまでも続けたいものだ。
CA3A0070.jpg

東山魁夷美術館

 9日から香川県丸亀市に栄える会講演会へ。
昼に讃岐うどん店へ食事に行ったのだが長蛇の列、さすが讃岐うどんの本場である。過去3回香川に来た事があるが用事が済むとユータンとゆっくり讃岐うどんを食べたのは初めてだ。麺大好き人間の私は楽しみにしていたのだが、麺のしこしこ感は本場ならではである。長蛇の列の訳もわかった。
 ホテルに着くと、北京オリンピック合宿歓迎ののぼりが沢山あった。デンマーク、フィンランドの陸上選手の合宿所となって、ひときわ大きな外国人が目に付いた。北京の大気汚染を避けて香川県で合宿をしているらしい。  私もデンマーク、フィンランドの選手頑張れと応援したい気持ちだ。

 10日に東山魁夷画伯の美術館に案内され、絵画を見るのが大好きな私は大喜びで食い入るように鑑賞させていただき東山画伯の偉大さに又惚れ込んだ。
 美術館のラウンジに休憩したが、目の前には瀬戸内と瀬戸大橋が一望でき一大パノラマだ。最高の場所でのコーヒーの味は忘れられないと思う、是非皆さんも訪問されたら・・・・・
 今回お世話になった香川県栄える会の皆様ありがとうございました。
higasiyama kaii

 
 

地震・雷・豪雨

 8月8日本日は東京へ出張。昼過ぎの会議中にグラグラ、雨を心配してたが晴天、まさか地震とは。

 今日は又北京五輪の開会式だ。紆余曲折があったがなんとか開会できテレビでは華やかな開会式になっていた。是非日本の選手には活躍していただき多くの国歌を聞きたいものだ。又、表彰式には是非国歌を選手自身が国旗を見ながら歌って欲しいと願う。

 夜の11時過ぎ事務所に帰ると、急にゴロゴロピッカーと雷が鳴り、西の空に稲妻が走る。しかし雨は降らない。京都でもゲリラ豪雨があるが、空と反比例して雨が降らない事が多々ある。これは嬉しいことなのか?決してそうでもない。地球温暖化が原因らしい。変な学者が気候変動は周期であるから仕方がないと、それこそほざいているが、何年も生きてきて温暖化を実感しているはずなのに、地球の周期にしているとは何とも情けない。それと同じ意見をする人間も多々いる。一人ひとりが自覚して生活を改めたら温暖化を阻止でき、今のゲリラ豪雨もなく、犠牲者もなかったんではないだろうか。
人間一人ひとりの責任が今こそかかっていると思うのだが。

 

プロジェクター活用へ

プロジェクター
 今の会議、講演会、プレゼンテーションの場に無くはならなくなったのがプロジェクター、小社の今までの会議は恥ずかしながら、ノートパソコンの回覧と不便な会議をしてきた。
 近々に小社に全国より10名程の来客があり、新商品の戦略会議があるので急遽2階の会議室では狭いので1階の作業場をプレゼンルームに改装し、無線ルーターの設置、プロジェクターの設置、スピーカーの設置をした。

 大きなスクリーンにパソコン画面を映し出すと、今までにないアイデアが出てくる。私は知らなかったが社員が得意先のオープン告知をインターネット動画で自分自身がプレゼンテーターとなり堂々と商品を説明している動画にはびっくりした。我社員ながら中々やるもんだ。
 又、今までと違い一つの画面上で討論できる事で今まで以上のアイデアが膨らみ、お得意先に今までと違う商品が提供できるであろう。

今回小さな作業であるが、プロジェクターのアドバイス、選定及び周辺機器の設置まで安く丁寧にしていただいた設定屋MUKUさんの代表者の東田さん ありがとうございました。


葉月

 暑い暑いと言いながら八月がスタートした。
1日はいつもと同じ繁栄祈願をしての出発だが、日本の状態、景気が不透明が気になり、自分なりに真剣だった。
 夕方、創業以来のお得意様であるI社の創立20周年のパーテーに招かれ参加させていただいた。
皆さん創業メンバーは20年の年月を経過し、体形等は変わっても元気である。2次会は若い社員さん達より昭和20年代生まれの私たちのほうが元気だった。歌はGS,フォーク、ニューミュージック系と偏っていたが若い人たちの時間をとってしまってオジサンたちのパーティとなってしまった。
 勝手に騒いでしまってI社の皆様申し訳ございません。今後のご発展お祈り申し上げます。

 2日は二日酔いにもかかわらず、伏見工業会ゴルフコンペで宇治カントリークラブへ。
暑さと二日酔い、大変だった。スタートのテーショットはまあまあ、こんなもんかと思いつつ、ホールを重ねる度に腹がゴロゴロ、アツーイ、もう地獄大変であったが一緒にまわっていただいたメンバーさんには二日酔いは関係のない話、申し訳ございませんでした。
 夜の納涼懇親会も疲れがあり欠席しようと考えたが、出席の申込をしているので(いや宴席がすきなのか)出席。隣には何時ものT社長とF社長、これは又帰れないと思いつつ楽しいお酒。また夜はクネクネになってしまいました。
 何時も私を気にしていただいている人達に感謝。
 今月も感謝、感謝、感謝、ありがとうございます。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR