GW突入

 あんまり景気も良くないのにゴールデンウィークて変ですね。たまたま休みが重なっただけだと思うのですが?つまらない論評みたいなのはさておき「日時計主義」を貫き,光が差し込むブログでありたいですね。

 さて小社はカレンダー通りで営業です。4月を振り返ってみれば、寒暖の差がありすぎて、体調を崩しそうでしたが、何とか過ごしましたが、花粉症だけは年々きつくなっているようでうっとうしいです。
 一つだけ、 煙草を完璧にやめ、飯が美味いせいか体重が3キロ増えました(トホホ)しかし血圧は順調に下がり喜んでいます。

 昨日、何も予定がなかったので久しぶりに舞鶴へ海釣りに行きました。
 前の日、クーラー準備よーし、竿、リール準備よーし、一通り掛け声をかけての準備です。この時の表情は子供の遠足となんら代わりありませんね。
 朝ももう時間かと勝手に2時過ぎに一度起きます。釣りの前夜はいつもくりかえし。

 6時半家を出発、国道9号線から京都縦貫道路から国道27号線へ、新緑がまぶしくなってきました。もう桜は散りそめですが又新しい植物の命が宿るようで非常にうれしくなります。四季折々国道27号線で舞鶴までの道中は顔と空気を換えます。

 9時に西舞鶴あいぶん丸着。最高の天気でした。
 船頭の竹内誠船長あいぶん親爺と息子さんの靖さんあいぶん息子二人がいつも通りに案内してくれました。いつもの漁場の冠島より先の漁場へハマチ狙いです。周囲を見渡すと釣りシーズンですね。周りに100船以上の釣り船がありました。船上はもう半袖でも大丈夫かと思うくらいの温度と波は凪です。後は汐の状況だけです。はじめは大した事はなかったのですが流石にベテラン船長徐々に釣果があがってきてこの漁場でハマチ15オキメバル3をゲットしていつもの冠島周辺での五目釣りへ。天気の割には活性があがりませんが何とか大鰺10匹と中真鯛をゲットして「今日はこのぐらいにしといたろか」と納竿。
 はじめは怖く煩かった船長の竹内さん。息子の靖さん。二人ともすごくいい人たちです。是非行かれたらどうでしょうか。ちなみに油安くなりましたので餌氷付きで乗船料13000です。
 皆さん良いお休みを祈っております。休み中も更新する予定です。


今が旬・京都の筍

 お世話になっているとり市老舗に訪問。店中所せましと筍の山だ。年中筍は売っているように見えるが、今が一番美味い。
 日本人が食べる筍の90数パーセントが輸入で占められているらしいが、とり市老舗で取り扱っている京都・洛西塚原産が日本で一番高級で味もしなやかで、色白な筍は他になく、今の時期、国内の有名料理店に出荷している。
 4月の末は遅いように思われるが、早く採れた筍は味にえぐみがあり今が一番美味らしい。

 お店に向いに直営の料理店直会撰にお客が並んでおられるので何故と聞くと、先日朝日放送の名取裕子が案内してる「旅日記}と言う番組で取材されたので多くのお客様で賑わっているらしい。昼の一番の人気メニューは筍の地鶏丼らしい。
地鶏親子丼

 帰り際に朝どりの筍を頂いたので、近頃目覚めた料理に挑戦。インターネットでプリントアウトしたレシピを参考にねじり鉢巻きで挑戦。手伝う女房もチト迷惑そう。
 筍の文字は旬の上に竹があるし風味を大事にせなあかんねんでー。ちょっとむかつく女房の独り言。 皮をはぎ上と真ん中に包丁を入れ大きな鍋にヌカを入れ湯がきをするが、鷹の爪を入れろとレシピにあるが用意してない心配になりつつも約一時間で湯がき完了。竹串で刺してもスーと刺せOKマーク。 次に若筍煮に挑戦。わかめももらったので準備は完璧。出しじゃこで味を出し、塩、砂糖、お酒、少し濃いめが好きなので多いめの薄口醤油で味付け。我ながら完璧。一寸早くわかめを入れて色が悪かった以外は完璧。
 しかし料理て時間かかりじゃまくさいね。文句言ったら怒られるのがよくわかる。又挑戦しまーす。
筍1
筍2
 自分で言うのはちと申し訳ないが、料理は素材ですね。日本生まれ育ち良かったと感じます。
 筍も竹林の温度、湿度を管理整備して良質の物が出荷できると聞きます。
 地球の温暖化は食糧にはいらない。


青谷の梅酒

 昨日城陽市のマルマン酒店に行きました。和紙を素材にしたシンプルな梅酒のラベルの納品です。
女房が是非とも梅酒なら飲みたいと言うので、土産に一本買って帰りました。
 店主の堀井氏にどんな味と聞くと、美味いでの一言。このシンプルな答えが一番。城陽の城陽酒造が製造しマルマン酒店が販売している商品で間違いなしと思い夜の食事の食前酒に・・・・・・・・・・・・
 ううん美味い。女房もお父さん私でもこれやったら飲めるわと上機嫌で飲んでました。
価格は確か2100円マルマンさんに電話されたら送ってくれると思います。店主の堀井さん(通称新ちゃんは顔は??だが最高にいいおっちゃんです。
 これから風呂上りにオンザロックでも美味しいと思います。
 
 今日は東京日帰り今から風呂入って青谷の梅酒いただき寝まーす。
譴・・_convert_20090422211537[1]


暑おすなー

 前回の道徳に関するブログで反響が多いのはびっくりした。機会がある度に訴えたいが自分がもう少し大人にならないと重みがないので、反省をしつつ又訴えたいと思う。

 しかし暑い。先週の土曜は金融機関のコンペ。朝はそれほどではなかったが、昼前から夏かと思うほどの暑さ、私は半袖で良かったがコンペ参加者のほとんどが長袖である。さすがにセーターの人はいなかったがベストの人は直ぐにバッグに入れたらしい。まだ4月というのにグリーン上は30度位。
7月8月はどうしたら良いのと聞きたくなる・・・・・・・
 そんな冗談より、本当に温暖化をもっと真面目に議論すべしと感じた。

 私の友人はそんな真面目な話より私のゴルフのスコアが気になっているらしいので、少しゴルフの内容にも触れておきたい。
 初めての合同コンペで幹事の私は一組目の抽選でオナー。去年の年末からゴルフをしてない???  が キャデーバッグにボールを探すと使い古しのボールが3つ! やばいボールが少ない。  ハーフだけ何とか失えない。何も準備なしのゴルフはヒヤヒヤで泣きそうだった。
 しかしながら暑い暑いと言って何とかボールも足りハーフ終了。昼のビールは美味しかった。
午後のラウンドはボールも補充したので、落ち着いてプレーしたのだが所詮その場しのぎのゴルフ。うまくいくはずはない。まあ一緒にラウンドした人たちと和気あいあいに楽しみ終了。何とニアピン賞もイタダキーでしたが、スコアはボロボロで予想通りで泣きそう。

 今日は小雨だったが暑い暑い。 季節変ではないですかー。

 ゴルフの写真ないですので以前撮った友人とのゴルフスナップ。
DSC01468.jpg

教育できてないなー。

 いい天気ですね。今日は雨降りの予報だったのに久しぶりにいいほうに外れた。
明日はどうかな。久しぶりのGOLF雨だけはやめてお願い。
 と、たわいのない事を書いてますが、一寸寂しい事が電話であった。仕入先へ納期の確認の電話。なんと言ったかあほらしくて書きたくありません。電話に出た受付嬢の後の先日変わったばかりの営業の受け答えに又頭カチン。有名メーカーなのに不景気だから教育費削ってるの?疑いたくなる。
 あった事柄を書くのもいやなので具体的に書かないが、要するに感謝のかの字も知らないんだろうな。給料もらうのは当たり前。食事をしてもいただきますとは言えないんだろうな。電車で老人が立っていても友達と大声でしゃべっているんだろうな。そこらじゅうで煙草のポイ捨てガムのポイ捨て当たり前なのだろうなと感じる。

 近頃印象深いCMにサカイ引越センターがある。サカイ品質と言って、職場だけではなく家でも靴を揃える。家でも会社の受付の電話の受け答え。道徳が欠如している時に考えさせる素晴らしいCMだ。 お父さん犬も顔負けのCMだ。

 小社も自分自身も気をつけなければ。

 桜も完璧に散り、新たな写真もないのでなにげなく先日撮った小社前の花です。
IMG_0015_convert_20090417213748[1]

俺は、中小企業のおやじ

 一週間ほど前、大阪に行った時に駅の本屋に昔世話になった大阪の中小企業の社長に似た顔が本の表紙になっていたので興味深く立ち読みして買った。スズキの鈴木社長著の「俺は、中小企業のおやじ」という本だ。
 先週の金、土と東京に出張だったのでこの本を持って行き新幹線の道中で読んだ。はじめ年商3兆円の社長のどこが中小企業のおやじだと興味深く読んだ。
 婿養子としての苦労、おやじの発想からのネーミング等。数々の興味深い事がかいてあったが一番興味を持ったのは、販売会社の社長に「会計の基本は2つのポケットだ」と言ったという。「バランスシートが読めなくても、商業簿記を勉強しなくても、2つのポケットがあれば用は足りる」と説いたらしい。青果店のおやじは市場に出かけ仕入れをしそれを売る。店では右と左のポケットに仕入れに持って行ったお金を右に10万円仕入れたとしたら、10万円になるまで売上は右に入れ、10万を超えたお金がけ左に入れていく。儲けが一目瞭然だ。人は同じポケットに入れるから原価の分まで儲かっているような錯覚に陥い失敗すると指摘している。この発想がスズキを無借金経営になった原点らしい。
 とにかくこの本,読めば読むほど味がある。
IMG_0378_convert_20090413095439[1]

禁煙一ヶ月‼

 今日で禁煙一週間まさかまさかと本人が思いつつ一ヶ月が過ぎました。本当なの?吸ってるやろ、一本どうです。ハッハッハツどこかのお笑いタレントと違い誘惑に勝ちました。
 しかしメチャ体の調子がいいです。朝むかつきません。痰がたまりません。食事が美味い。血圧が多少下がりました。
 食事後の煙草クリア◎食事の場クリア◎釣りクリア◎酒の場クリア後はゴルフの思い通りにならない時ですが思い通りになる筈ないのでたぶん◎  たぶん◎から花○へなるでしょう。
 みなさーん やめるに越したことないですよーと声高に言いたい心境です。

 話が違いますが、今日の産経新聞の記事に日産自動車フェアレディにオープンカー。小型車にターボエンジン搭載?この前GT-R復活。何考えてるんでしょうかねこのメーカーは。各車がCO2削減の為に必死でエコカー作っている時に信じられない思いです。私は元日産マンで会社も日産の車ばかり乗り換えているのですが、こういう姿勢が続くんだったらた次は他社にと思います。

 しかし4月の初めと言うのに暑い暑い27度?車は窓あけ上着は無しで十分。明日から東京出張何を着て行ったらいいのでしょうか。

 暑い暑いと言ったらマルマン酒店の名物社長の新ちゃん明日から札幌らしい。うらやましいなあ。
 今日新ちゃんの店で新ちゃんお勧めのワイン買いました。来週ブログで報告します。

 今日は久御山に行きましたので桜が散る風景をとシャッター切りましたが、所詮素人、うまくは撮れませんなー。
蝗ス驕点convert_20090409210204[1]


満開・満開!

 4月となり非常に暖かくなり春爛漫です。
商業地に行くと何となくスーツが歩いているような初々しい新入社員さんがいます。今年の新入社員は可哀想だねと声が聞こえますが不景気なだけで、今だから本当に強い社会人になれるのではないかと思います。
 景気悪化、テポドン大切な事ですが、奇麗に咲く桜でも見て元気になりましょう。しかしながら先日買ったカメラもなかなか満開の桜を撮る事が出来ず残念な日々を過ごしましたが、今日は宇治に行き一寸撮ったのをご披露します。なにせ素人写真ですが、桜があれば又撮ってお見せいたします。
 取りあえず今回は下記の桜です。
sakura.jpg






プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR