暑ーい京都

 昨日車の中の温度24度、窓を開けて走ると寒さを感じてもよい季節だが窓を全開しても蒸し暑い。京都も少しずつ紅葉を見に観光客が見えるがまだ全く色付いてない。
 久しぶりに京都の季節の代表である松茸の老舗とり市さんに所用で伺ったがようやく入荷が多くなって来たようで店には所せましと松茸が並んでいた。温暖化の影響がでる自然の食材は正直なものである。季節ものだから本当に小さいものを買ったが口がびっくりしそうだが、香りを楽しみに食べたいが女房がどんな調理方法で食材を生かしてくれるのだろう。
 お店を携帯カメラで撮りましたのでアップます。もう二つの写真は9月に長崎県の西彼町の美しい鰯雲と大村湾の夜明けを写したので掲載しときます。
091028_0930~0001
蝗」蜿ょ・・豢・蝓弱°繧会シ胆convert_20091031130906[1]
蝗」蜿ょ・・豢・蝓・013_convert_20091031131640[1]

スポンサーサイト

ミシェランガイド京都・大阪版って?

 確か今日からミシェランガイド京都・大阪版が発売させるらしい。東京版を日本で初めて出版ししばらく時間が経過したが、以前のように盛り上がっていないと思う。
 京都の三ツ星レストランは名だたる料亭ばかりだ。味は勿論、雰囲気、接客等総合力で覆面調査員が採点するらしいが京都を見ると三ツ星は100%日本料亭。京都は京料理、日本料理だけではなく中華もフランスもイタリアもあるよーといいたいが恥ずかしながらあまり知らない。
 しかし覆面調査員が一見さんはダメな料亭によく行けたと思う。ある☆☆☆料亭はいつお客さんが入っているのか駐車場はよく表から見えるが黒塗りの車がたまに満車になるようだがこれで商売なりたつのと疑問だ。  しかしながらたまにはこんな料亭も行ってみたいものだ。
ミシェランガイド

京の路地

 ひと雨ひと雨秋らしくといいたいですが、外は薄暗く台風18号が心配です。
 何事もない事を願ってブログの更新です。今日の産経新聞の夕刊に 京町屋 危機遺産として、失われる世界の文化遺産として2010年の「世界危機遺産」として世界の文化遺産の保護に取り組んでいるワールド・モニュメント財団がリストに93ヶ所を選び
「町屋」を選んだとなっている。選考理由は職住一体型の居住施設が、都市開発では京都の景観と生活様式が消えつつあるので選んだらしい。
 私は東山区で育ったが小さな大通りから路地を通り奈良線沿いの家だったが、京都の家の間口が狭く、奥行きがある様式は共通していた。。狭い玄関からおくどさんといわれる土間の台所。奥には五右衛門風呂もしくは薪の風呂。トイレというより便所。おくどさんにはハエトリ紙。寝る時には夏は蚊帳。冬は練炭こたつとどこのうちでも決まっていたが現代と一番違うのは、家若しくは近所には必ず井戸があった。井戸端会議とはよく言ったものだ。近所のおばちゃんたちが洗濯をしてたわいもない事をしゃべりまくりのだ。時代も変わり井戸の水くみ上げも、つるはしからポンプへやがて危険が伴うのと不衛生となり水道になった。しかし失われた物も大きいのではないだろうか?井戸があることにより共同の洗濯場、共同の炊事場となり地域のコミュニケーションの場所でもあり、茶碗を洗っても後の人の迷惑を考えみなさん奇麗に使っていた。夏に井戸に入れて冷やした西瓜の美味しかったし親父連中はビールを冷やして美味そうに飲んでいた。京都人のコミュニケーションの原点だ。
 時が変わり京都の家が町屋として保存され、遺産として登録されるのはうれしいが、町屋が観光の目玉となり、コンクリートの町屋が出来てレストラン、喫茶として賑わっているのは如何なものでしょう。本当の町屋とは京都独特の夏は暑く冬は底冷えする気候を冬は火鉢、夏は団扇と簾で過ごせるのが本当の京の町屋で本当に環境に適した創りです。
 先日、中京区麩屋町四條下がったところに路地を携帯でしたが撮ったので掲載しときます。
路地

甲子園は環境にも優しーい。

 一寸忙しくさぼっていたらもう10月。今年もあと3カ月です・・・・・・・・・・・
昨日から京都は雨で気温は低いが事務所の中は蒸し蒸し・・・ああうっとうしい。
 あまり政治の話は書きたくないのですが、鳩山政権になりCO2 25%削減を全世界にぶちこましちゃった。例の如く、むづかしいとかわけのわからん御託を並べる経済界だ。日本は変化に強いから経済発展してきたと思うのだが?一般人の私の回りだって見渡せばCO2の削減はいくらでもあるはずです。そこの無駄な電気消したら・・そこの・・・そこの・・・いくらでもある筈です。
 さて我阪神タイガースはCSに出られるかどうか目が離せませんが、甲子園の銀傘に太陽光発電を設置するという。推定発電量は一時間あたり19万3000Kwで年間54試合はCO2無しのエコ球場だ。ジェット風船は環境には悪いが堪忍してね~といいたい。
 どこかの多目的ホールを借りて試合をして、なんでもかんでも金でかたをつける球団はエコには興味がないんだろう。未来を見つめればCO2消滅だ。
甲子園
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR