あるイベント大成功の喜び!

 ある団体のイベントがあった。夏頃に嬉しい事に私どもに指名がかかった。指名と言うより使命の感じがした。
今までの私どもの姿勢と作品を評価しているから手伝ってくれと身に余る依頼であった。
 正直、これだけ評価されているとは思わなかったが、ムラムラと絶対に成功させようと制作チームと入念な打ち合わせ担当責任者様と入念な打ち合わせを何回もしたが、噛み合わない部分も最初の頃はあり戸惑ったりもした。
 しかしながらコミュニケーションをとるにつれ、その溝もしらぬ間に取れスムーズに事が運ぶようになった。
パンフレットの基本はエコ。ぬくもり。未来。単純なようだが非常に難しい。限られたスペースの中、エコと12月の季節感を出すのはとまっどた。当初は清流、緑葉を基調にしてプレゼンしたが季節にあわなく、ぬくもりのあるデザインに変更依頼があった。考えた末、ひらめいたのが長崎県の西海市で撮影した朝日が浮かび再デザインを提出。何と一発でOKとなった。まさか自分の撮影したものが表紙として採用されるなんて、自分自身が一番の驚きであった。
 誰かが後押ししてくれたような不思議な気持ちだった。
 制作によく注意するのが、自分のマスターベーションだけで仕事は絶対するな。お客様とのコミュニケーションをしてお客様の意図を知り、そこからデザイン・コピーを考え、お客様の立場となった制作物にするべきだと言っているが見事に制作室は応えてくれた。
 イベントの当日、自分の事のように心配していたが驚くほどの来場者であった。ああ指名されてよかった。使命を果たせてよかったと胸をなで下ろす自分があった。
 翌日先方の制作責任者がうわずるような声で大成功したありがとうとお礼を言われ思わず涙した。
 トップとの電話でももったいないお礼を言われた。
 嗚呼広告、印刷業をしていてよかった。只々すべての人に物に事に感謝。

中年のおっさんの独り言

 近頃は車で移動は極端に少なくなり、電車での移動が多くなったがその分電車内の乗客のマナーの悪さに驚く。
先日、京都の丹波橋駅から大阪北浜までの特急の車内。中書島から女性が乗った途端に鏡とポーチを取り出し化粧し始める。私はカッコ悪くないんかなと思ったが、まあいいかと思いつつ、周囲の目も気にもせずおしろい?今はファンデーションと言うらしいのをパッカパッカと塗たくるのを見てパッカパッカよりバカバカと思いつつ面白いように顔が変わってゆくのを周囲の乗客と共にみていたが、今度は途中のくずは駅より私の隣に女性が座った。なんとその女性もパッカパッカと化粧を始めたのだ。ファンデーションの匂いか何か分からないが私には悪臭だ。車酔い船酔いもしたことない私だが気分が悪くなった。電車内では携帯電話の通話はお控えくださいと何度もアナウンスしているが、電車内で化粧はやめて下さいとアナウンスできないのだろうか。このことは私が思っているだけじゃないと思う。
 以前フライドポテトを食べる高校生。ハンバーガーを大きな声でしゃべりながら食べる外国人観光客を見たが、自分が食べていたらわからないの?自分が化粧していたら匂いがわからないの?
 この行為は教育のせいか、親のせいか、社会のせいか?抜本的に考える必要があると思うのだが。
 単なる中年のおっさんの独り言ですますのか。・・・・・・意見があれば。

簡易包装

 百貨店は経費の節約のみで以前から簡易包装の推進を行っていたが、地球温暖化防止のため小売店にも簡易包装の推進への動きが出てきた。写真は京野菜専門店のとり市老舗さんの啓発文です。お店の責任者に聞くと少し前から貼っているが以前から比べてレジ袋はいらない、家で使うものだから包装は無しでエコバック持参のお客さんも増えて、贈り物でも簡易包装でいいよとおっしゃるお客様が多くなったと聞く。京都も中心街での小売店でのお買い物も着実に簡易包装が浸透しているようです。
 少し前の事を思い出しましたので書いておきます。
女房に頼まれ食品スーパーに行った時ですが、家を出る時、お父さんエコバックもって行きやと言われポケットに忍ばせ行き、レジで袋いりませんと言いますと何円か袋代を安くしてくれました。
 その後が一寸大変なオチがありました。レジ袋に入れていると見知らぬお兄さん二人に声を掛けられ、エコバックを持っている方の調査をしているので取材させて欲しいとの事。長いこと待っていたが男性は初めてなので是非話を聞きたいとのことで、エコバック持参の訳、恥ずかしくなかったのか、環境に対しての自身の思い等を約10項目をしつもんされました。答えは簡単でした未来世代に大切な地球を残すことだけの答えで締めましたが写真だけは勘弁していただき帰りました。   仕事で取材はありますが、取材されるほうも大変でした。
091203_1727~0001


プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR