飴ちゃんコミュニケーション

 京都では昔から飴のことを飴ちゃん、芋の事をお芋さん、漬物をお漬物、せんべいをおせんべい、等愛称と丁寧に固有名詞として使っています。先人からの伝統で、今の若い方に京言葉話せるようになると言葉の乱れもなくなるように思います。
 私はポケットに無糖の飴ちゃんが入り、口が寂しい時、喉がイガイガしたときに舐めています。
 最近は色々な所のフロントにも人を和ますためにと思いますが飴ちゃんがおいてあります。あるとつい手を伸ばす飴ちゃん好きの私には非常にありがたく又ここに来ようと思います。
 昨日、所用で京飴の大文字飴本舗に久しぶりにお邪魔しました。4.5年ぶりくらいにお伺いしましたが社長の太田さんが気持よく迎えていただき私の事を覚えてくれ非常にありがたかった。私共の仕事の話済まし、久しぶりに飴ちゃんを見せていただきましたが、社長の研究熱心がよくわかります。喉飴、健康飴、京野菜から創った飴ちゃんと創作飴の種類が又増えたように思います。 先代の社長に良く可愛がられた私は現社長のおもてなしに先代の社長の面影を見た。
 是非大文字飴をご賞味いただければ先代、現社長の飴ちゃんに対するこだわりがわかります。
螟ァ譁・ュ鈴」エ_convert_20100127102416

お魚コミュニケーション

 お正月の4日、初釣りに日本海舞鶴に出かけました。
近年になくメダイがよく釣れます。この日も夕方までにクーラー満タン、さてこの魚の処理が問題です。メダイと言えば姿に似合わず美味しい冬の高級魚、家に帰っても女房と二人暮らしで食べきれる筈もありませんし、捌くことも近頃は少し自分で出来るようになりましたが、まだまだ骨に身がいっぱいついて捌くとはいえません。
 何時も50年からの料理人の友人宅へ直送となり捌いてもらってます。幸いこの悪ガキ時代からの友人のお母さんがお魚が大好物でいつも楽しみにしてくれるのでもっていきがいがあります。先日は電話越しで礼を言われた新鮮な魚ありがとうと、この言葉だけで本当に嬉しい。
 捌いた魚を朝何時も友人が翌日一番に届けてくれます。鮮度を考えれば自分たちだけではまだ食べきれないので近所の友人宅、仕事仲間、お得意先に届けると必ず釣果、釣り場所、餌、料理法、等の話となり話が盛り上がります。
 結構釣りは体力がいるが、コミュニケーションが生まれる私の新しい趣味となっています。
 次は何時行けるのか?空いている時間と天気と釣り情報のにらめっこです。
umi2_convert_20100121104636.jpg

伊勢神宮参拝

 成人の日の昨日、昨年に続き伊勢神宮に初詣に行きました。
駐車場が混むので朝7時過ぎに到着したが既に満杯で五十鈴川の川べりの駐車場へ、連休の最終日なのですいていると思いましたが、総氏神でもある皇大神宮への参拝者は老若男女も問わず朝一番から一杯でした。
 日本の平和がここにあると言う思いの方がこんなに多く安心しましたのと同時に日本人に生まれてよかったと感謝の思いです。

 架け替えた宇治橋
螳・イサ讖祇convert_20100112113108[1]
 内宮社
闕堤・ュ螳ョ_convert_20100112112346[1]
 おかげ横丁
縺翫°縺呈ィェ荳\convert_20100112112804[1]


   

2010・栄虎・笑虎・ECO

遖丞勧・狙convert_20100107095800[1]
 新年明けましておめでとうございます。
本年も小社ならびにブログをよろしくお願い致します。
明るい事だけに目を向け行動する日時計主義の経営を行います。

 今年は虎年、私の干支でもう5周り目となり○暦となりますが益々若くなっていきたいと思います。
タイトルの栄虎は虎年に日本が再度栄え、笑虎は笑って暮らす事は運気を上昇し健康にも役立ちます。ECO生活を大切にすることからこのスローガンにしました。

 本年もよろしくお願い申し上げます。小社エントランスの新年ポスターです。
制作者は制作室の乾が担当し、写真は私が長崎県西彼町で撮影、人形は金谷録山氏の作品をお借りしました。
陷托スオ驗貞シア繝サ郢ァ螢ケ縺帷ケァ・ソ郢晢スシ1隴帛現繝サ郢ァ螢ケ縺帷ケァ・ソ郢晢スシ_convert_20100107102333[1]






2010/

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR