夏の新グッズ。

 今日はもう37度。 暑すぎです。
先週、ホームセンターで保冷バッグを見つけ、保冷剤を買いました。
保冷剤400円位、バッグ800円位で購入。
保冷剤を夜に冷蔵庫の冷凍庫に夜に入れ、朝に取り出し、保冷バックに保冷剤、冷茶、冷やしたタオル2枚を車に
入れて営業しても一日は十分冷えています。外にから車に入って冷えたタオルとお茶は最高です。汗もスーと引きます。一度お試しあれ。安上がりのエコです。
菫晏・繝舌ャ繧ッ_convert_20100722142806

天神祭船渡御にLED照明

 夏本番、うだるような暑さとなってきました。

日本の3大祭の一つ、大阪天神祭が7月25日に行われます。

今年の天神祭の船渡御に、全ての照明をLED化しか奉拝船(ほうはいせん)となる。

船内の照明、ちょうちん、看板、ディスプレイの光源を全てLED化し、消費電力は従来型の蛍光灯や白熱球使用の

4割に抑えたらしい。

これからのお祭りもLEDが普及するであろうし、大阪府を称賛したい。

文、船の写真は産経新聞より
天神祭船渡御

YOU TUBEを楽しむ

 夏本番。土曜日の祇園祭から京都も暑ーい。

日曜日に友人の用事もあり舞鶴へ?釣り道具も入っていた。どちらが目的かわからない。

船の上も暑ーい。 お魚さんとアツいバトルをしたかったのだが、お魚さんも夏バテで食欲が無いのか、どうも

食いが悪かった。 しかし心地よい風が吹くと船上は最高。汐の香りがたまらない。ここでビールといきたかった

が辛抱、辛抱。一日があっと言う間にすんだ。

 日曜日は適当に釣れた魚を捌いた。

いつもなら先日亡くなった友達がいやな顔ひとつしなく捌いてくれたのに・・・・・・

ありがたみと人間性がよくわかる。汗をかき、友人の顔を思い出しながら捌いた。

 
 釣り道具の整理等をすませてパソコンの前に座りになげなしに井上忠夫の水中花をYOU TUBEで探し出し聞いた。

若い時の曲を探し GS、フォーク、NM 1967年から1980年位までの懐かしい曲を次々聞いていたら

あっと言う間に窓辺は夕焼けになっていた。

莠ャ繧サ繝ゥ螟慕┥縺狙convert_20100720100635


昭和の香り

 今も事務所の窓越しに外を見るとどんよりとした景色で雨が降り続いている。

昨日、所用で四条通に出ると祇園祭の鉾が立っていたが雨にかすんでいた。

例年はこの時期、梅雨も明け太陽がギンギラと照っているのに、テレビを付けると大雨注意報ばかりで全国的に

土砂災害等が頻繁に起こっているようだ。

好き勝手にCO2をは吐き出す人間に対する地球の逆襲のように思えてならない。

そういえば、参議院選挙があり民主党が惨敗した。総括は小沢氏との党内抗争と消費税?しかしそれだけだろう

か? CO225%削減を高らかに言った筈だが何も聞こえなかった。いつまでも政党間のエゴ、国会議員のエゴだ

けで政治ごっこをしていても国際的にも国民にも馬鹿にされるよと言っても,所詮犬の遠吠えなんでしょう。

先週の日曜日に久しぶりに家族が揃い、米子に行った。そこには下記の風景があった。

変哲もないパチンコの看板だが 昭和の香り があり懐かしい想いと何かを教えられているような気がした。

豌エ譛ィ繝ュ繝シ繝峨ヱ繝√Φ繧ウ_convert_20100714132817

味わったことのない寂しさ

 日曜日の朝、友の奥さんからの携帯。

友が無くなった悲痛な知らせ。

今も耳に残る。

なんでや、信じられない。

急いで亀岡の友人の実家へ・・・・・

刑事が何人も来て、遺体は警察に行っていた。

連絡が取れなく奥さんが駆け付け発見した。

高齢のお母さんが透折手術の看護の為、実家と病院の往復をしてたらしい。

翌日警察署に遺体を迎えに行った。

冷凍にされた遺体の顔は寝ているそのものだった。

心の中で、早く起きろと叫んだが通じなかった。

疲れで急性心不全を起こしたらしい。

小学校一年生からの親友。51年間・・・・妻との暮らしより長い。

裕福とはいえなかったお互いの家。互いにそんなことへっちゃら・・・いつも笑っていた。

男同士で喧嘩の記憶が全くない。楽しい思い出ばかりだ。

通夜は家族葬なのに友人がいっぱい来た。誰が知らせたかはわからない。

同窓会になった。小、中学校の友と想いでを語り合う。

皆、涙、通夜も葬儀も誰も途中で帰らない。

出棺前に花をささげた時に、それまでこらえた涙がとめどもなくあふれた。

友と励ましあった半世紀がよみがえった。

ありがとう・・・・・・・・

Change

Change・・・変わる。   

オバマ大統領の言葉ではないが、今日7月1日の朝礼で社員に言った。

第34期の初めである。

過去の栄光も挫折もしまいこもう。

過去の遺産は残し、お世話になったお得意先、協力業者、全てに感謝しつつ新たな出発をしよう。

社員一人一人も変わろう。考え方もいい方に変えよう。事業も再構築をしよう。

もっとお得意先の役にたとう。

考えよう。

今期のテーマです。


 今日は父の命日でもあり、お墓参りに言った。

親父ありがとう。  一生懸命やってるで応援してや。 一言でした。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR