デジタルとアナログの融合

SOBI01(cut)_convert_20100830180927.jpg
 暑い、暑い8月も今日で終わりですが、小社の隣、京田辺市では38℃と日本全国で最高温度となった。
休みらしい休みも無く、夏休みに一度釣り、お客さんのゴルフコンペ、名古屋の東京大学名誉教授の山本良一先生の地球温暖化をテーマにしたイベントと暑い夏に自分なりにチャレンジして体力に挑戦したが、いかんせん、還暦真近になってくると疲れが取れない。全国で温暖化が原因で熱中症で死亡した方が300名以上。救急搬送者が何万人とあるが、我々中高年だけではなく若年層も結構多いらしいが、政府は温暖化の数値目標はもう忘れているらしい。自分たちの立場だけで立ちふるまっても何れぼろも出る。熱中症で亡くなった人をどう思っているんだろう。

 さて、トップに掲げた写真は1985年位に初めて小社の会社案内の表紙写真です。
 SOBIを角砂糖にグラテーションに吹き付けたものだが、・・・・・
今では本当に古臭い技法で、PCで加工すればよく似たものは簡単に創れるのだが、奥行きと立体感と活きた感じはこのアナログには勝てないのではないだろうか。
私共のテーマは「デジタルとアナログの融合」アナログの良さを生かしデジタルで魅せる。考えれば考えるほど難しく壮大なテーマのように思うがチャレンジしがいもある。
 近々オープンする私共のWEBサイトの表紙はこの表紙とした。思い入れのある画像でもあるし、これから私共の業界の生き残るヒントでもあると思うのだが。・・・
 小社のWEBに御期待ください。

ミンミンゼミよ何処へ

 お盆休みも終わりました。
お盆は私、女房の先祖に里帰りした娘、息子夫婦、孫と墓参りに行きました。
お墓に樹木に蝉の鳴き声がして去年居なかったミンミンゼミがいるのかが気になり見渡しましたが、何処をみても熊ゼミばかりでした。余りの気候変動で蝉の生態も変わってきたのかと心配です。
 ニュースを見ると東京38,2度、今月一杯猛暑が続くらしい。亜熱帯化しているらしい、熱帯のオレンジ、バナナも日本で栽培されているらしい。海をみると秋の味覚のサンマは漁獲量激減で一匹500円以上するらしい。
 そんな現状なのに政治家は外遊だと言って遊びに言っているみたいで本当に腹が立つ。
経済にしても環境問題にしても本当に考えているのかと思います。
 こんな事していたら孫の時代は日本は地球はどうなっているか心配です。
 一人ひとりが小さな事からでいいと思います。環境問題で貢献する事を考えましょう。

月光仮面は誰でしょう

 8日先日急逝した友人の偲ぶ会をしました。
かたぐるしいのと形式ばったのは大嫌いなあいつの為、皆平服でなごやかに開会となった。
小さな遺影、まわりに白い百合、ボードに思い出の詰まった写真のコラボ。右手に仕事に使っていた1970年代のLP。ホテルなのに全くの手作りで仕上げた。
型通りに献花、黙祷。
 私の送る言葉・・・・・考える時間はあったが、昨日一夜づけ・・・・別に考える事も無かった。
52年間の思い出を中心に話した。和気あいあいの筈の偲ぶ会が急に静寂。あいつの名前を呼んだ。読んでいるだけなのに・・・・静寂の中、自分の声がつまった。ひとつひとつの思い出が走馬灯のように甦った。明るくしようと思ったのに自分が破ったようだ。参列者のすすりなく声が響いた。

 皆、あいつのと話しをしたく、一通りにマイクをまわした。
小学校の時の友達が送る言葉としてアカペラで「月光仮面」を歌おうと言った。中年のおっさん4人がガキの頃とあいつをだぶらし歌った。

 どこの誰だか知らないけれど
 誰もがみんな知っている
 月光仮面のおじさんは
 正義の味方よ善い人よ
 疾風のように現れて
 疾風のように去って行く
 月光仮面は誰でしょう
 月光仮面は誰でしょう

別に疾風のように去らんでいいのにと思いつつ中年音痴合唱団の歌は終わった。
久しぶりに会った同級生、噂に聞いていた人達、あいつを愛する人がこれだけいたとは・・・
あっぱれな人生だった。
雎翫??騾√k莨・086_convert_20100809142859

小異を捨て大同につく

 今日は久しぶりに東京。暑かったー。原宿ではわけのわからん?(中年のおっさんには理解できません)ファッションの若者が沢山いました。

 「小異を捨て大同につく」若い時、訳のわからない時、この言葉にすごく反発したのを覚えている。我の意見が正しいし変えるべきだ。良く自己主張を言ったものです。
 しかしながら小さな会社でもトップに立ち、色々役員を兼務するうちにこの意味がよくわかってきた。上から出す意見には研ぎ澄まされた研究の上と経験からの議事がつまっていると考えるようにすると会議の運営もスムーズにいく。自分の意見は勿論言ってもかまわないのだが、意見が通らないからと言って会議をかきまわすほど無様のものはないと思うようになってきました。鋭い意見も飛びかうのも非常に活発なように思われるのだが、最終的に決まったことは従い、一つの物の成功の為、会社も組織も動いている事を忘れてはならないと心底思うにこの歳になって思います。

 近頃ではCO2削減と経費削減の為、パソコン通信のスカイプの他によりセキュリティがしっかりしている通信手段があるので実演していただいた。何れは本支店間の通信だけではなく、得意先、仕入先との商談にも使われるであろうが、後の飲み会が(笑い)・・・・早期の研究に値する。

 最近は小社では画像を使い会議をしているので下記が一こまです。

soubi+莨夊ュー_convert_20100806221358

花言葉 あさがお

 お世話になっている人にあさがおの写真を見せていただきました。
真夏と言うのにまだあさがおを見ていません。花言葉は「愛情の絆」
a0001_011921_m_convert_20100801225429.jpg
無料レンタル写真を使用させていただきました。
今度、機会があれば自分でも撮りたいと思いますが、中々このようには。・・・
私の子供のころには、町を歩けばどこの家にも夏にはツルに添いあさがおが咲いていたように思いますが近頃みなくなりました。寂しい思いもしますがコンクリートの縁には似合わない代表のような花みたいに思われます。
 花言葉「愛情の絆」・・・・・
8月になりましたが友人が急逝して一カ月になります。今月にお別れの会を開く為、幹事会で昔の友人に良く合います。そこにはガキの頃と同じで何の遠慮も無しで話せ、友人と遊んだ思い出を語るのは「愛情の絆」それだけです。・・・・・
 小社の社員にも「愛情の絆」をもっと築けたら強固な会社になると思うのですが、私の心がけ次第です。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR