アナログ講演とデジタル戦略の格差

 28日(金)に京都銀行主催のセミナーに29日(木)にヤマトシステム開発のインターネット戦略のセミナーに・・・・・京都銀行のセミナーは寺島実郎日本総合研究所理事長の時代認識と言う演題での講演。ホテルオークラ京都に400名超の地元経営者が集まり、流石に売れっ子講演者だ。日本の円高の問題から始まり、今の円高はバブルの時のような円が本当に強いのでは無く、作られた米国経済から作られた円高で非常に始末が悪いのだが、自動車産業は海外に生産拠点をいち早くひいて逆輸入でしのいでいるらしいが、思うに中小企業では中々出来ないし、
日本の生産の空洞化をどうするのかという問題を話をしていただきたかった。米国が車社会になり自動車生産王国になった時、日本の自動車産業が産声をあげた時冷やかに米国が見ていたようだが、米国以上に良い車作りをして米国は投資と為替戦略で世界を制覇してきたのだが、リーマンショック以降いまだに立ち直れていない。米国の経済をたち直せるには軍事産業のみであるのは明白で今後どこで紛争を起こそうとしているのだか目を離せない。日本はゼロ戦の技術で自動車王国を作ったように、今出来るとしたら中型ジェットの生産するのが一番とおっしゃる。YS11以降国産機は作ってないが、米国との摩擦がなければボーイング社の部品の6割が日本製としたら簡単に作れ経済に貢献できるとも言われたが・・・・・・環境とのかかわりはどうなるのかまで話が無く残念。

 29日はヤマトシステム開発のセミナーで私が正直来るもんでなかったと思った。理由は参加者が若い、思い切りデジタルの話。しかしながらこういうセミナーも参加しておくべきで小社のネットショップに欠けているものが多々あった。例えばインターネットを見る事はできるがメールが出来なく申込出来ない人へのFAX,TELの配慮が欠けていたり、更新作業の遅さ、既存のお客様への配慮等、目に見えないお客様の配慮が足らない事が解った。
 両日全く違ったセミナーだったが、今後に生かせたい。
スポンサーサイト

たわいのない話が

 久しぶりに大阪中津のクイック本社に表敬訪問。
F常務に所用があり、アポを取っていたのだが、ビル玄関でN専務とばったり出会い、いつもの喫茶店へ。業績の話、ゴルフの話とたわいのない話を終え、F常務の管理本部へ・・・受付の電話があり名前、相手とのアポを言って私を迎えに来る。古いタイプの人間としてはいまだになじめないシステムだ。昔は勝手に入って行ったのにと思いつつ、でも上場会社になれば仕方ないかと思い管理本部へ入ると殆ど知らない社員ばかりで、この人誰やろと思われていたようだ。常務が社長いますよと先に社長室へ案内され、笑顔でお疲れさんと社長の和納勉氏が迎えてくれた。30数年創業以来の付き合い、お互いに年はそれなりにとった。健康の話から始まった・・・もうおじさんの会話からだった。景気、社業の話、お互いの息子の話、内輪の中の話はお互いにみんな解っているのだが・・・・ゴルフ、釣り、の話。昔と違うのが麻雀、女性の話がなかったのがおっさんになった証拠かもしれない。
 お互いにアナログ人間で頭に超がつかないだけましかとお互いを慰めクイックの本業、人材募集も昔の本の求人広告からネット広告にシフト変えしているのだが、ついつい互いに昔のアナログ時代の仕事に花が咲く。しかしながらフェイスツーフェイスが人間関係の基本と言う事は一致する。インターネットを武器として仕事を双方の仕事としているが、人間に何かが欠けて来たように思うのは私たちだけではないだろう。
 家に居てもデジタル音声でお風呂が沸きました。車のカーナビでもデジタル音声、何もかもデジタルになるのは正直温かみも感じない。間違いがあるかも知れないが人間の良さと思うが、教育の場でもデジタル教師が増えてくると人間間の希薄さが増え本当にみずくさいものになるように思うのが一致した意見だった。

「エコ・トートバック」

 小社の宣伝みたいになって恐縮です。
先日、還暦を迎え多くの人たちに祝っていただき、さて内祝いを何にしょうかと正直迷っていましたが、私共が運営する京都アートクラフト創美の中のトートバックが中々評判だからオリジナルの商品を制作してお返しすればと女房の神の声!
と言うよりツルの一声で下記のトートバックを内祝いにしました。
 自分なりに良い出来栄えと満足しています。環境をテーマにし仕事をいて感じる事は以前にも話ましたがスーパーへ行っても殆ど男性はエコバックを持たなくマスコミに珍しいとインタビューをされた事があった事を思い出し男性でも使っていただきたいと思いデザインは小社制作室の乾君に任せました。
 インターネットでエコバックでも調べましたが、エコバックになっていないのがわかりました。ビニール製が何故エコバック?油性のインキで印刷が何故エコ?・・・・・色々な疑問が涌きますが私たちが創るバックは多様性であり、バック本体は排出権取引商品で、きなりであり印刷は水性インキであくまでもエコ商品として販売しお陰さまでお子様の笑顔の写真、ペット等沢山のアイデアをいただき制作しています。
 そんなわけで皆様ありがとうございました。ご笑納ください。
mybag-earth02_convert_20101022184327.jpg

ケーキの上にローソクが60本!

 本日、恥ずかしながら60歳・・・・還暦を迎えました。
喜んでいいはずでしたが、実は朝からドキドキで、病院直行で胃の内視鏡検査です。俺は病気なんかなるかと思いつつ実はこういうのは怖がりです。同意書に署名してください?手術と違うやろどんな怖い事するんやろとチョット恐怖感に苛まれながら看護師さんから昔の内視鏡と今の内視鏡の太さの違いを教えられ、鼻から入れますか、口からいれますか(どっちでもええやん痛くない方)と聞かれ、次は麻酔・・・・・何でや・・・鼻からを選択・・・痛ーいと言うと今度は口からと、口にマウスピース(ボクサー違うんや)腹の中でブツブツ言いながら、右のモニターに私の胃が見えます。何かあるとパチリパチリとシャッター音がして、もしや・・・もしや・・・と思いつつたった数分が長く感じました。検査技師から心配ないですよ60過ぎたら毎年内視鏡検査した方がいいですよ言われ(60は今日なったとこや強調するなと又ひとりごと)そんなわけでレントゲン、CT、内視鏡みんなセーフ。るんるん気分で帰り一時間後のお水は最高に美味しかった。

 そんなわけでドキドキの60代が始まりましたが何時までも少年の心を持ったおっちゃんでいたいと思います。なんやかんやと得意先、協力業者さん、知人、友人、社員に祝っていただきありがたい事です。
 今後ともよろしゅーお願い申します。

 隣家の庭に芙蓉が綺麗に咲いてました。花言葉は「繊細な美」「しとやか」私には関係ありません。
闃呵悼_1807_convert_20101014190117
 二階からのズームは難しー 

喧嘩は一流・釣りは二流・ゴルフは三流?

 タイトルは全く知らなかったが、一昨日から私の還暦旅行での案内状のヘッドコピーです。
喧嘩は一流(もうやめたと本人は思っているのに)釣りは二流(何時も釣った魚を一番にもって帰るのに失礼な)
ゴルフは三流(・・・・・人と付き合えたらええのや)
 サブタイトルは60年間迷惑を掛けてごめんなさいツアー・・・・・60年間も付き合ってない 
私みたいな紳士に何を言うとると思いつつ本当に嬉しく楽しいツアーでした。
 クライアントの飲みがらみぐだぐだ氏、Q社のゴルフキチH部長、協力会社の中澤社長、森田社長、西村社長、鹿田工場長、小社のK番頭と多彩なメンバーが企画、参加してくださった。
 思い起こせば20代で独立し皆さんが後押ししてくださり今の小社があります。喧嘩もして何回もして回数は忘れるほどですが、何時も私のわがままを聞いていただき感謝でいっぱいです。小社がピンチの時何時も助けていただいたのは今後の事業でお返ししたいと思いつつ・・・・・
 さて一日目は加賀セントラルゴルフでコンペです。雨で大変でしたが文句言っても仕方がありません。雨男のKと飲みがらみぐだぐだの二人が入ってます。私は晴れ男ですが二人がかりではかないません。私のスコアはやっぱりでした。ゴルフ場を後にし、北陸粟津温泉へ濡れた体に温泉は最高でしたが、後は楽しみにしたらよいのか怖いのか?宴会です。宴会場で先に皆さんには釣り用のクーラーボックスをプレゼントしていただいていたのですが、参加出来なかったQ社のU君からの手紙の朗読があり少ししんみり聞いていたのですが、プレゼントの内容は赤い○○○で恥ずかしくていえません
それでも気にかけてくれてる事に感謝の気持ちでいっぱいでしたが、宴会では若い時の失敗とか人に言えんことを次々暴露されましたが、心が許せる仲間の会話は怒りつつ本当に楽しいものでした。
髮・粋・胆convert_20101011115505
 あくる日は小浜にアジ釣りです。まだ午前中大雨、どないなってんねやーと思いつつ港に着くと晴れてました。
ひとりの雨男が帰られたらこんなに違うとは・・・・・・と失礼な事を思いつつ乗船しましたが、海は荒れ5人が船酔いで最後まで頑張ったのが私とH部長だけでH部長は初めての釣りでしたが大満足のようでした。
 このような楽しい会もアッと言う間に終わりましたが、皆さんの真心が心にしみ、私への激励となり感謝で一杯でした。60代の人生はもっと人間を磨き、本当の指導者としての役割があると思います。感謝・感謝・感謝

「皇室カレンダー」は日本の心

 大阪府社交飲食衛生同業組合の主催で全国社交飲食衛生同業組合の全国大会が大阪中之島の大阪国際会議所でありました。
 ありがたい事に大会の運営から全般を任され、この数週間小社の担当者も運営会議とともに一部の事業を任されました。
 お陰さまで全国からの来場者はホール一杯となり、粛々と議題も進み大成功のようでした。

 会議の他にホールにお土産のコーナーまで任され、私共のWEBshopに掲載してある金谷録山氏の陶人形、LEDボード、エコバック、を展示即売させていただき好評を得ました。
 WEBshop以外に皇室カレンダーを販売させていただいたところ、5冊10冊とお買い上げいただく方が多いのにはびっくりしましたが、あるお客様が「皇室カレンダー」には日本の心があるからお店と家と贈り物にすると買って帰られ、改めて御皇室の尊さを学び、弥栄を祈りました。
螟ァ髦ェ蠎憺」イ譁兩1778_convert_20101004221638
 日本の飲食をリードする全国社交飲食衛生同業組合の益々の発展を。

 

                                 京都の伝統素材・エコ商品:創美
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR