雪の大晦日

 2010年、平成22年も無事終わろうとしています。ありがとうございました。
大晦日の京都は朝から雪が降り大慌てでした。スタッドレスタイヤに交換が必要なので家のガレージで替えようと思いましたが、寒さと雪であきらめ何時も世話になっているガソリンスタンドで交換し一安心です。
 しかし付き合いとは大事なものです。このスタンドはセルフですが店員のお兄さんはいつも私をどう気に入ってくれたのかしりませんが、親切にしてくれ釣りの話、タイガースの話とたわいのない話をしていますが雪の中とはいえ店は大変な混雑でしたが笑顔でタイヤ交換喜んで直ぐにしますとしてくれ、価格も4本2000円と破格な価格でしてくれました。   日頃のちょっとした話って大事ですね。
 今年の会社を思い起こせば、経済では大不況で、私共の業界でも悪戦苦闘の日々でしたが、社員の頑張りで前年比より善戦し、新しい事業として京都の伝統産業と環境製品を主としたWEBSHOP事業京都アート&クラフトを立ち上げ順調にスタートした記念の年だったように思い。一番うれしいのは誰一人退職者がでなかったのを誇りに思います。

 今、息子夫婦と孫、娘夫婦が来て食事を済ませました。久しぶりに大賑わいで幸せを感じます。

 来る2011年、平成23年もお客様に役に立つ製品をお届けできるよう精いっぱい努力いたし、勿論環境問題には精いっぱい取組ますので応援よろしくお願い致します。

 雪の伏見下町 京セラ本社ビルも霞んでいます。
髮ェ縺ョ闃ア・狙convert_20101231211219

 玄関のお花も雪帽子
髮ェ縺ョ莠ャ驛ス_convert_20101231211307


 

親父との誓い

 今日デスクを整理していると赤茶けた新聞の切り抜きが出てきました。
2003年の毎日新聞の京都版の記事で「疏水を歩く」と言う題名で、東福寺から遊歩道が続いて合鴨みたいな鳥が2羽・・・・・・・・・

 昔私たち家族は東福寺近辺に住み、親父は自治会長で一生懸命に町内の事で駆けずりまわっていたがいましたが、私も含め仕事もそっちのけでする姿に、そんな親父を見るのが嫌でしかたがなかった。
 当時の疏水はボウフラの宝庫、汚い、臭い、ゴミだらけ、何か月に一回水を鴨川に放流すると天然のウナギ、ドジョウが獲れるのが楽しみだけのものでした。
 疏水の縁はぼうぼうに繁った草むらです。当時ここに道を造って憩いの場所にするんやと親父が言い、何を言うんやこんな場所だれも歩かんし、やめとけ、やめとけが私たちの合言葉。しかし明治生まれの頑固者を地でいったような人物。当時の舩橋市政に何回も掛け合い行政を動かし、本当に工事が始まった時には本間かいな、やめとけやめとけと心の中で思っていたのが今でも覚えてます。
 しかし、その名も「琵琶湖疏水二の橋こみち」が完成し、舩橋市長のテープカットと隣に親父と甥っ子。通り初めが今でも近辺を通ると思いだします。今は大切な生活道路になりベンチにはお年寄りが日向ぼっこをする姿をみかけると親父の運動が誇りに思えます。

 今私は伏見に住み高瀬川の近辺に地球環境の為、植樹、植林を計画し行政と掛け合ってますが、この記事を見つけ、親父が応援してくれているようでくじけるわけにはいけません。 親父応援してや・・・

辟。鬘契convert_20101216232807

「京橋花月」へ

 先週の土曜日、吉本新喜劇の招待券をいただき京橋花月へ行った。
難波グランド花月から比べると、そうなんかなと思ったが、流石吉本。お馴染の桑原和男、mrオクレ等が出演。
しかし吉本新喜劇とは不思議なものだ。ストーリーはほぼ予測でき、次にどんなセリフどんなギャクがくると言うより炸裂するのがわかっていても、何か新鮮で大爆笑。観客も老若男女ほぼ同じと映画でも真似できない。

 吉本新喜劇と言えば、筑波大学名誉教授村上和雄先生が著書の遺伝子のスイッチをオンにする行き方の中で、吉本興業の協力で笑った後の血糖値が下がり良い遺伝子がオンになる結果が表れたと言う。

 笑いの他ではよい遺伝子を目覚めさせる方法として
①思い切っていまの環境を変えてみる。
②人との出会い、機会との遭遇を大切にする。
③どんな時にも明るく前向きに考える。
④感動する。
⑤感謝する。
⑥世のため、人のためを考えて生きる。
 環境を変えると、心も体も新たな刺激を受けて眠っていた遺伝子が目覚める。それから心構えを変えることは、
 意識の変化になってやはり遺伝子スイッチのON・OFFにかかわる。だから環境と心構えが遺伝子をコントロ ールする二つの大きなカギと言えるらしい。  「人生の暗号」
 そういえば、吉本新喜劇の帰りは食事時、頭が非常に冴えていた。
 まさに「笑いは百薬の長」だった。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR