カエル合唱団、解散の危機

CA3A0362_convert_20110114184526.jpg

 このポスターは京都駅正面の自由道路入り口にある計測器の株式会社堀場製作所のイメージポスターです。
ヘッドコピーは「カエル合唱団、解散の危機」一匹づつ表情の違うカエルを、か、え、る、の、・・・・・・・
と口ずさむようにイラストと共に訴えている。
 自社の制作室が制作し、第30回「日本BtoB広告賞」グランプリ受賞作品となったらしい。
計測器メーカーは環境第一に考え、又啓発し、動物の訴えを見事に表現している。
 素晴らしい作品にしばし感動しあらためて環境問題を考えさせられた。
スポンサーサイト

大原街道の雪景色

 連休の最終日、さしたる予定も無いので天気が良ければ日本海へ釣りに行こうと思ってましたが、荒れていてまたダメ。これで約一カ月行けてません。釣りバカとしては

 朝、比叡山の友人から雪情報の添付メール・・・・すごーい雪。
あ、これだ! 雪の写真を撮りに行こうと早速滋賀県との県境大原街道へGO。

 大原街道の山道を登ると少しずつ雪が積もり、大原三千院あたりはもう大雪で少し降りようと思いましたが、長靴を忘れたので素通りし、鯖街道へ行こうとしましたが、いかんせん道路は凍結でスタッドレスタイヤだけでは危険と判断し帰ってきました。雪の大原もいいですが本降りの雪には勝てませんでした。

譛ス譛ィ髮ェ譎ッ濶イ_1985_convert_20110110175355

譛ス譛ィ髮ェ譎ッ濶イ_1983_convert_20110110175310

譛ス譛ィ髮ェ譎ッ濶イ_1980_convert_20110110175217


LEDパネルで商売繁盛

 今年初の花金。気の合う友人と新年会。
久しぶりに私の大好きな蕎麦処権太呂に行き、京風うどんすき。美味ーい。独特の透きとおる出汁。具は京筍、京湯葉、活車海老、かしわ、うずら、かまぼこ、蛤、シャキシャキした白菜、菊菜に腰のあるおうどん・・・・・・
最高に美味かった。ビールもグイグイとすすみましたが、外の寒さも忘れて温まった。

 権太呂の一筋東の筋、四条御幸町上がる東側のビルの2階に小さなショットバーCOCOがある。ビルの前にひときわ光るLED看板がありメニューが書いてある。大都会とは言えメイン通りを少し入るだけで薄暗く、知らない人は一寸ひき入りづらいショットバーだが明るいデザインにメニューを入れる事により安心なお店をうまくアピールしている。お店に入ると白髪にポニーテールの怪しげな岡崎マスターが迎えてくれ、お客さんも和気あいあいと飲んでいた。マスターに聞くとLED看板を設置してからフランス人、観光客、初めてのお客様が多く入ってくれていると笑顔で答えてくれた。昔バンドをしていたマスターの歌も聞く価値あり。
COCOを後にし久しぶりに夜はクネクネ・・・・

coco2_convert_20110108183140.jpg

COCO TEL075-221-6450
メニュー 生ビール 500円 ウイスキー 400円 焼酎 400円

2011年始動

 全員元気に初出社。朝礼で元気に明けましておめでとうございます。
新年から大きな声で挨拶するのは気も引き締まり非常に気持ちが良い。
私の年頭の挨拶は省略しますが、最古参のKが病床の父親にお見舞いを渡した時、お父さんが本当に嬉しそうな顔をして自身も人とのつながりと優しさと感謝を口にした。
 全員グッときた感情を抑えつつ、明るさと感謝の会社にしたいと話し、今までと違う新年の朝礼となり今年の会社の成長を確信しました。

 恒例のあいさつ回りをしましたが、知らぬ間に肩書と年齢のせいもあるでしょうが、一営業マンの遠い昔は担当者に挨拶だけだったのが、今は経営者との新年の挨拶となる。
 今も昔も心がけているのは元気で笑顔、よき情報。暗い話題は絶対しない。単純にあの人がくれば明るくなると言って頂けばそれでいい。

 本年もよろしく。

2011新年おめでとうございます。

sobi-poster_convert_20110104162034.jpg

 個人的には平和なお正月を過ごせました。
初詣の後、息子、娘夫婦が孫と共に来て賑やかな正月でした。
残念なのは休み中ずっと海が時化で一度も釣りに出かけられませんでした。
明日から営業します。お客様に愛される会社を目指して社員一同精進致しますので、
宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR