エントランスのポスターに鮎の水墨画を入れちゃいました。

 早くも梅雨入り、京都も一昨日から梅雨入りで、かなり例年より早いみたいで気候変動を感じます。
もう初夏と言ってもいいぐらいになり、エントランスのイメージポスターも変えてみました。
環境、京都、近頃はまっている水墨画をポスターにしようと決め下記になりました。
私は鮎釣りはしたこと無いのでわかりませんが、もうすぐ解禁らしい。モデルは去年の解禁日に京都美山で友人が釣って頂いた写真を描いたものです。水質、水温、水流、外部気温、等で鮎の生育が違うようですが、今年はどうでしょうね。

              創美ポスター11.5

スポンサーサイト

京都・伝統工芸・夏・涼・エコ  マイ扇子

 京都も急に暑くなってきましたが、地球温暖化防止と、原発事故で節電が今年の夏の課題となってきました。
今回は少し会社のコマーシャルをさせていただきます。

 会社のテーマでありエコプリを進めている小社として、今後どんなものを扱おうか考え、京都・伝統工芸・夏・涼・エコ から答を出したのが今回の「マイ扇子」です。
 昔から蒸し暑い京都では夏は扇子か団扇を扇ぎ少しでも涼しい気分になっていました。今扇子は白檀の香りが主流となり香りまで涼しさがでるようになりました。市販のプリント物では物足らない。外国製品では・・・。ブランド物は価格が・・・。様々な意見があります。今回の「マイ扇子」は基本は世界で一本、自分のオリジナルな「扇子」を持ちたい人のニーズに応えました。ご自分の絵画、書、写真。勿論マイネームも入れられます。金谷録山先生にお願いし直筆の水彩画の扇子も発売する事になりました。今度は自分の水墨画も「マイ扇子」にしたいと毎晩努力しています。一度小社ショップ http://eshop-sobi.com/を覗いてください。

 金谷録山先生直筆水彩画京扇子
金谷水彩画ブログ2
金谷水彩画ブログ1
 お客様デザイン京扇子
お客様扇子ブログ2
 お客様デザインプラスデジタル処理京扇子
お客様扇子1ブログ
 自分の写真・ネーム&キャッチ京扇子
oonogaki.jpg
 デジタルデザイン京扇子
デザイン扇子ブログ
自分の趣味を落款も入れて京扇子
mituhashi.jpg

お魚さんはむつかしーい

 ゴールデンウイークといえ、東日本大震災に被災された方を思うとあまりはしゃぐ気持ちにはなりません。
海外旅行、国内旅行の数字もかなり落ち込んだみたいです。しかし先日テレビで被災者が私共を思うのは嬉しいが自粛、自粛で経済が停滞するのは被災者は誰も望んでいないと言われた。

 しかし正直まだ後ろめたい気持ちもあるが久しぶりに舞鶴へ釣りに出かけました。天気が良い筈なのに海は灰色で黄砂の影響がありどんよりしていました。
あいぶん丸に乗船し、満船で若船頭の靖さんも気合が入っていました。今年はメダイも少なく、まだハマチの活性も良くありませんが、流石に靖船頭、大鯵を次々に釣らせてくれ良いストレス解消となりました。
 釣った鯵を書いてみたのですがかなり大雑把な仕上がりになりました。魚は難しいです。でも又挑戦。
 因みにモデルの鯵は昨日美味しくいただきました。

魃オ・狙convert_20110505172207
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR