ゼロ・エミッション

 私の愛車、日産リーフがゼロ・エミッションになっているが、ウィキペディアによるとゼロ・エミッションとは人類が文明をもつ前の地球はゼロ・エミッションの状態であった。人間の経済活動による排出をゼロにする仕組みを構築することを基本的な考え方としているが、何処までの範囲を自然界とするか、また、排出とは何かと言う根源的な定義は棚上げのまま、商売に有利な宣伝文句としての概念だけが先行している状態である。ゼロに込められた意味は自然界をこれ以上破壊しないと言う強い意志であり、この行動が急務であるが現在でも地球規模の自然破壊が急速に進行している状態であるから、もはやマイナス・エミッションでないと引き合わないという現状もある。
 先日、東京大学名誉教授の山本良一先生の話を聞いたが政府のCO2削減目標では少なく、現状のままの削減目標よりも目標をあげないと大変な事態になると予測されえいる。

 福島の原発事故で教えられたのは原子力発電の事故の怖さは、原子力発電の際に大量に発生される放射性廃棄物を安全に投棄する技術が今だ確立されていないと言う事実です。

 私は日産リーフのオーナーとしてリーフが製造過程でCO2を発生させている為、100%ゼロ・エミッションだとは思いませんが、もっと電気自動車が普及すれば地球温暖化阻止に繋がると思い、リーフのよきところをブログ上で書きたいと思います。

 繝ェ繝シ繝輔Ο繧エ_convert_20110628173752

 ナビの充電タイマー
繝ェ繝シ繝輔ち繧、繝槭・繝翫ン_convert_20110628174008


スポンサーサイト

水墨画を習い3カ月

 金谷録山先生の水墨画を教えていただき早や3カ月になります。が・・・・・自分でも不思議な事に続いています。弟子としては自分勝手な物を描いて、自分勝手の筆使いで怒られても仕方がないと思いつつ夕食の後に描いています。一筆で用紙をポイ・・・あと少しのところで濃淡の違いでポイ・・・・。生意気にも100%満足できる作品がありません。花、魚、蟹、海老、描きやすそうな物ばかり選んでいます。
 近頃フェースブックに生意気にも下手な作品を載せていますが一度フェースブックも覗いて笑ってやってください。
昨日のゆくろうから鳥3つです。
縺オ縺上m縺・ーエ蠅ィ逕サ_convert_20110627103637
 
魑・6譛・7譌・・胆convert_20110627103844

魑・6譛・7譌・_convert_20110627103750

CSRと業績の連動

 真夏かと思う暑い日となりました。京都から大阪梅田の新阪急ホテルで1980年創業以来のクライアントの株主総会に行きました。アツー・・・・・自宅から京阪電車丹波橋駅まで歩くだけで大汗をかき、京阪電車は特急なのに満員(あー泣きそう)で淀屋橋終点まで立ったままで一日のエネルギーを消費した気分です。しかしサラリーマンの人々は毎日満員電車に揺られ通勤してると思うと玉には良いと自分を慰めました。

 株式会社クイックの定時株主総会は10時にスタートし、社長の和納氏が議長になり粛々と始まり何事も無く終わった後、画像で事業紹介、展望とともにCSR(企業の社会的責任)の説明がありました。

 富山県平村の合掌造りの古民家を27年前から社員研修所として借り受けされてから、この平村は世界文化遺産に登録され、建物に手を入れて研修所を改造することは不可能ですが、毎年新入社員教育をして集落の方々と手を取り合って研修所の大掃除、障子張り、棚田での田植え、秋には稲刈り、冬には雪おろしと世界文化遺産の保護、保存に協力して、集落の方々に非常に社員が愛され感謝されているみたいだ。
 この頃はクイックに行くのも少なくなり社員の皆さまの顔も知っている人が少なくなりましたが、元気な会社の源を見たように思いました。CSRの大切さ教えられた思いでした。
 株主総会の土産として世界文化遺産米をいただきました。

世界文化遺産米
荳也阜驕コ逕」邀ウ_convert_20110624210335
合掌造り集落
合掌造り集落
稲刈り
棚田での田植え
茅刈り
茅刈り

梅雨の晴れ間のリーフ

 2月に導入した日産リーフ。乗った感想をよく聞かれますので随時書いていきたいと思います。
2月に導入した時には殆どヒーターも着けづに走り、ヒーター使用時の消費電力はわかりません。春になり窓を開けて走ると爽快そのものです。静寂そのもので少しスピードを上げると心地よいモーター音がします。路地に入ると車がわかるように音が出るシステムがあり心配は無用です。メーカー数値では満バッテリーで200キロですが、バッテリーを守るため80%を奨められています。充電は会社で200ボルトを設置しましたので夜間0時からタイマーを8時間するとほぼ80パーセントとなります。
 今日初めて真夏日でしたのでエアコンをつけて宇治まで走りました。約10パーセント程、走行距離は短縮されますが、東山のナラ枯れを見て宇治の緑を目にしたときは環境問題を解決すべきだと実感します。

 宇治川畔にて
繝ェ繝シ繝輔ヶ繝ュ繧ー逕ィ・胆convert_20110623213019

 様々な機能がナビについています。下記の写真は電力、電費情報です。充電が必要な時もナビで近くの充電場所がわかるシステムで安心です。ちなみに日産のデーラーでの充電は無料です。

繝ェ繝シ繝輔ヶ繝ュ繧ー逕ィ・狙convert_20110623212909

辛抱たまらず、扇風機3台。

 昨日、今日と京都は連日の30度超えです。しかも京都独特の蒸し暑さとオフィスのPCの熱のダブルパンチ。
日頃、地球温暖化の話とエコプリントを目指している為、昨日までは誰一人暑いとも言わずもくもくと仕事をこなしていましたが、さすがに辛抱も限界にきたようでエアコンを除湿に設定し急遽扇風機を3台購入しました。

 関西でも15%の電力の削減要請がされていますが、少しでも貢献できればと思います。
 ノーネクタイはもうなれましたが、本音は短パン、ステテコ、ランニングシャツで仕事をすればはかどるのにと思うのは団塊の世代の私たちだけでしょうか? しかし乱れた服装はだめですね。清潔感だけは保たなくては。
 これから長い夏ですが、様々な工夫で乗り切らなければなりません。
sennpuuki.jpg
扇風機2


ライバルと競争、それとも共存、共栄!

 今年の2月に北海道小樽に行ったときに、寿司屋通りの小樽政寿司で御馳走になり、今回フェースブックでも友達になった店長の中村圭助さんのブログを見て興味深い記事を発見したので少し下記にコピーしました。

ライバルと競争それとも共存!!
テーマ:小樽の寿司屋

小樽には約130件の寿司屋があります

はい。とても多いです。。

ちなみに人口13万5千前後です。

考え方によって、それだけのライバルがいるということです。

さて、ライバルと競争するのと共存するのでは

どちらがいいのでしょうか?

まわりがどうなってもいい、自分のとこだけ儲かれば、って思ってる人は大いに競争をしてください。

あっちが1000円なら、こっちは990円、そしたら950円・・・みたいな感じに!!

今の世の中によくある感じだと思います。

でも、いつかだめになると思う。

小樽の寿司屋のすごいとこは、20年まえから共存することの大事さに気づいていることです。

全国的にも有名な「寿司屋通り」は、

20年以上も前から、手を取り合って共存してます。

そして、小樽がよりよくなるように定期的に考えて、行動しています。

だから、市に対してもとても影響力があります。

寿司屋が、市の活性化に影響力があるってすごいことですよね!!

今年も、7月1日から10日まで、元祖 寿司屋通りである 

5店舗でイベントをします。

内容は、寿司の食べ歩きです

1店舗 握り4貫 を5店舗 で食べ歩きます

毎年1000人以上が 参加します。

しかも、値段は3000円です

一貫あたり、150円です


 小樽と言えばガラス工芸、小樽運河、石原裕次郎記念館、ゴルフ場。勿論寿司屋通りと様々な観光スポットがあり北海道では札幌に次ぎ観光客が行かれるようだが、震災以降観光客が激減しているようですが、寿司屋商店会では魚供養をしているらしく、自分たちが生かされている自然を感謝する姿が感じられます。
 又、上記のブログでは価格の競争ではなく共存共栄を第一に考えた事で寿司屋通りが繁栄の一途をたどっているようです。

 考えれば今の時代は世知辛くなり、他社の悪口をいい研究心も無く、只価格だけで勝負する日本の文化とは違う生き方、商売をして自分たちの仕事に誇りを持てないのが本当に多くなってきているように思うのは私だけでしょうか? 小樽の寿司屋通りの繁栄に日本人の心を見た。
t02200165_0800060011277753658[1]
 カウンターは瓦風





スマートフォンに苦戦。

 先週営業ミーティングで私共の仕事の未来、WEB事業、携帯サイトの事が主流になり、社長もフェイスブックに登録すべきだ。スマートフォンで即座情報を知ることだ言われ、それではと即座にアンドロイドを購入にいつものAUショップへ行きました。私の年恰好を見てか若い女性店員さんが対応してくれたがおっさんは使いこなせないと思ったのかそっけない対応、しかし上級機種との差を聞くとその女性こそ全くわかってない。思い出せば以前に機種変更したときはメーカー指定したがこれで十分ですよと小馬鹿にした対応。結局買おうと思ったがその店はやめて会社に帰ってAUの法人対応業者と取引があるので相談すると即座に来社してくれ即契約。


 スマートフォンに変更したのは良いが、さあ大変・・・・・これは超小型化したPCだ。
メールが今までの5倍打つのにかかる・・・・・色々あるがなれればこれほど便利な物のないだろうと納得せざるをえない。毎日取扱説明書とにらめっこしながら日々進化。
繧ケ繝槭・繝医ヵ繧ゥ繝ウ_convert_20110614114343


京都・エコをコンセプトにした「アート&クラフト創美」

 梅雨空で暑いのか寒いのか体が着いていけなくなったのか、風邪をひいてしまいまいました。情けない。

 仕事の事で恐縮ですが、お陰さまで小社のWEBshop「アート&クラフト創美」も順調に推移してお買い上げいただいたお客様にも好評を得るようになり、もっと商品を増やせ等嬉しいおしかりの声も受けるようになり、色々な業者様からもこれも取り扱ってはどうかとお声掛けいただくようになりましたが、コンセプトは古都、エコにしていますので失礼ながら厳選してお断りすることがありこの場にてお詫び申し上げます。

 金谷録山先生が陶人形から奇跡的な発見で共同開発したビールの泡のサーバー「泡化粧」も京都微生物研究所に依頼した食器の微生物検査にも異常なしと安全を保障され、ようやく上昇気流に乗ってきてビールの季節にもっと美味しいビールを多くの方へと今回謝恩価格として870円にて販売できるようになりました。
awagesyou_convert_20110607225805.jpg

又発売した直後から多くの方から、御注文お問い合わせをいただいています。「京都マイ扇子」も真の京都・エコ商品として喜んでいただいておりますが、とりわけ録山先生の水彩画の注文が多くあります。昨日できました原画です。出来上がりが楽しみです。
驥題ーキ謇・ュ神convert_20110607230855

 先日、カタログ制作から印刷までご注文いただきましたお客様から何時番売れてるLEDランタンを売らないかと依頼を受け、LEDで電池不要、手回し充電、これからの季節、散歩にもアウトドアでも喜ばれると販売する事になりました。
ランタン

 又、本日ご相談いただきました間伐材の工芸品も近日アップさせていただきます。
髢謎シ先攝_convert_20110607231812

 以上宜しくお願いします。


犬・猫も犠牲者

 2日から2日間、東京で栄える会の会議でした。相変わらず品川に着いたとたんに駅は暗く、山手線の車内では東京電力管内の電力使用量のグラフの電光掲示があり、原発事故の影響が続いていました。
 テレビのニュースを見ると政府の国民不在の責任のなすりあい・・・日本人として非常に情けない。

 しかしながら皇太子ご夫妻が被災地に訪問され被災者の手を握り励まされているお姿を見ると日本人としての喜びを感じます。

 先週金曜日から知人が京都市のボランティアとして陸前高田に行き道路のガレキの撤去をして言葉にならない悲惨な現状を聞きました。私も直ぐに行きたい気持ちがありますが、若いと思っても還暦です体力が持つかどうか本当のところ不安ですが、何とかじゃましない方法でお役に立ちたい気持ちです。

 4日の午前1時頃ホテルで眠っていると又携帯に緊急地震速報が入りました。東京で2回目です。今回は全く揺れは感じなかったですが、被災地の方はまだ不安と闘っているのを感じます。

 テレビで原発非難区域内での飼い犬、飼い猫の悲惨な現状を見ました。飢えで死んだ犬猫、やせ細った犬猫、野生化しつつある犬猫。僅かな時間で犬猫を迎えに行き飼い主の方との再開の抱擁を見ると家族の一員だと良くわかります。私も犬大好き人間です。 犬と猫と仲良くした写真があったので又描いてみました。
wannnyann.jpg


プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR