塗り金で職人の技が見えた。

 ある仕事で本に金を塗る仕事をいただいた。
さてどうするか・・・・・京都に発注して良かったと思われる優雅で重厚さを・・・・・時間も無い・・・・・
思案六歩で一寸瞑想して考えた。
 箔押し(ホットスタンプ)・・ありふれていて重厚感、優雅さが価格の割に全くなし。
 スプレー・・・実験したが、金色思った色でず。重み無し。金が散らばり一定に行き渡らない。
最後に思いついたのが金塗りのプロに実験してもらうことだった。何種類かの金。何回も塗り重ねる事による金の独特の光、重厚感がでてきた。
 しかし大量な印刷物に手仕事・・・どう時間を短縮するか?
 心配する必要なし。流石プロだ。丸一日で手製の万力を作成して私の前で実験。合わせ木材もきっちり出来て完成品だ。
 京都の伝統職人の知恵と技が結集された道具と作品ができた。
 写真はIPADで動画で撮ってプレゼンしたが制止画でイメージしていただきたく思いました。
tennkinn.png



ようやく、日本人の心・・干支人形、御皇室お写真集カレンダーパンフレット。

巳人形DM
 9月の中旬となりましたが、まだ日中は30℃超えで来年の御案内は遅いぐらいなのにどうかと思いますが、
 お待たせしました。ようやく毎年御好評いただいております金谷禄山先生作品、巳年干支人形のパンフレットが出来ましたのでご覧ください。私が感想を言うのはおかしいですが、蛇もここまで可愛くなるもので、作者の心の現れだと感心します。きっと毎日干支人形の鈴を振って無病息災を祈りながら多くの日本人の心の癒しとなるでしょう。

 同時に皇室御写真集カレンダーのパンフレットも到着しました。干支人形共パンフレット御希望の方はお知らせください。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR