丹波篠山へ・・・・・

 kosumosu.jpg
 行きたい、行きたいと思っていた故郷丹波篠山に久しぶりに足を伸ばした。
いつもは土日に女房と一緒に行くのだが全く土日に時間が無く、金谷禄山氏の干支人形と御皇室カレンダーの商談がてらに行った。ようやく10月末気候的には暑くも無く寒くも無く最高だ。道中にはコスモス園があり平日にもかかわらずアマチュアカメラマンがパチパチ撮影したが作ってある物は全く興味が無くいつものように素通りして少し車を走らすと篠山の田園風景と共にコスモスが咲いていた。あまり花に興味の無い私も一寸シャッターを切った。
 丁度今に時期は丹波黒枝豆の最盛期だ。去年お世話になった方に連絡を入れるとよーく覚えて頂き黒枝豆の歴史と丹波篠山の歴史を教えていただいた。田舎の人達は本当に素朴で親切そのものなのだが、篠山も御多分にもれず人口が減少しているらしく、農業の担い手に若者が少ないらしい。
 篠山にも当然デジタル化が進んでいるが、土の匂い、澄み切った空気は先人が大事にしているアナログから来る。環境破壊が篠山にないことを祈りたい。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR