空気と水以外は・・・・・

 去年からお客様から間伐材を表紙にしたいと依頼があった。
文字通りのエコロジーな課題である。表紙の厚さのの問題。反りの問題。どのように豪華にするか、迷いに迷いふと考えた。私どもの企業コンセプトはエコと古都。そんな時、私が加入している伏見工業会の石川漆工房さんの作品を思い出し急遽石川漆工房の社長にアポを取りその日の夕方にお会いできた。応接には空気と水以外はとのコンセプト版があり、私共の印刷会社と変わりなく親近感がわき、石川社長も京都育ちの同い年と結構溶け込んで話が出来た。木材の話し、エコの話し、京漆と京塗り、輪島塗との違い、漆の他によく似たカシュウと言うカシュウナッツから抽出した材料と包み隠さず話をしてくださった。
 去年の夏、京都駅駅ビルに珍しい展示物があり良く覚えていて話を聞いた。下記のジェットスキーの話だ。西陣織と漆塗りの京ブランドコラボだ。ヤマハからの依頼で時間がかかった作品だ。私が観た時の事良く覚えていて西陣織の優雅さと漆の輝きがマッチした光り輝いたジェットスキーだった。
 今後商談をする事になるが水と空気以外、京都、エコロジーと三つも仕事で共有している。是非とも一度漆を使った印刷物を提供できたなら新たな仕事の領域が増える。神の粋な計らいに感謝。
石川漆工房
スポンサーサイト

初心忘れべからず。

蜑オ鄒弱・繧ケ繧ソ繝シ1譛・convert_20130104150758
 新年おめでとうございます。
旧年中はお世話になり誠にありがとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新年は1月7日から営業いたします。
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR