ウォーキングで我伏見の歴史を学ぶ

 血糖値が異常に高いと医者から指摘を受け、フェイスブックでは「夜な夜なウォーク」としてほぼ毎日投稿しているが、丸々3ヶ月になる。
 血糖値、血圧、他の数値も正常値になり、ポッコリ出てた腹もウォーキング始める前のパンツをはくと拳がスッポリ入る程スマートになり体重も80キロ弱から70迄減少した。一切間食を断ち、玄米食とし、糖分を控えたのも大きな要因かもしれない。

 しかしこれだけウォーキングを続けられたのは歩いている内に我伏見の町並みを見て歴史を感じる事が多く歩く都度楽しくなってきたからであろう。
 「伏見桃山城」「明治天皇陵」「乃木神社」「御香宮」「寺田屋」「中書島界隈」「金札宮」「藤森神社」
「伏見稲荷大社」「城南宮」「伏見の酒蔵」「七瀬川」「琵琶湖疏水」「宇治川」「淀川」と毎日行くところを変えると楽しさも倍増し多少右脳も活性化したかもしれないし、多少の仕事のストレスも解消できる。
 新しい仕事のヒントも徐々に増え、連休中に調べるものは調べて早急に具体化して商品化し、ヒット商品ならば「血糖値」にも感謝しなければならない。

 何年か先にはゆっくり女房?とゆっくり旅行して「悠々自手記」に旅日記でもつけましょうか(笑)
莨剰ヲ区丼_3491_convert_20130427103230
スポンサーサイト

新商品を京都らしくと・・・和装プライベートノート新発売!

 デジタル社会隆盛の昨今ですが、アナログ回避の動きがあることも事実です。
描く事、書く事、結ぶことにより右脳が活性化され新しい自分が発見される事があります。
京都では色々な伝統産業があります。清水焼に代表される京焼、土鈴。西陣帯、着物。西山では竹細工。等々あり、神社仏閣も多数点在し京都人が保存したい癒しの場もいたるところにあります。
 今回、私共創美は伝統、京都をテーマに新商品「悠々自手記」を新発売しました。
「御朱印帳」「短歌、川柳、俳句帳」「芳名帳」「写経帳」「メッセージ帳」「水墨画帳」「エンディング帳」「交換日誌」に使い方は多彩で、簡単にページが増やせます。旅のお供にビジネスのお供にバッグにすっぽりと入る大きさですので是非ご活用ください。
旅日記WEB

御朱印帳WEB

04/11のツイートまとめ

sobi_netshop

布貼り織装の「本格」フリーノート「悠々自手記(ゆうゆうじてき) 」http://t.co/8wYbyZChQc
04-11 15:07

古都の散策、瞑想。

 この年になり、我京都の寺社に興味を持ち、時間を見つけて下手な写真を持ちぶらりと散歩する事が多くなった。京都の桜も雨と薄曇りが多く晴れた時にじっくりと鑑賞したいと思っていたが、とうとう葉桜となってしまった。44年前の若かりしセールスマンの頃、夏に日陰で車を停めて昼寝をしながらふと見つけたのが、上賀茂の正伝寺だ。古い小さな門、参道の竹林から森林の小さな参道、お寺まで当時と全く変わらない。近所は高級住宅街が建ち並ぶのに此処だけは別世界。お寺への観光客も少ない。観光化された京都と寺院とは全く違う44年前がそのまま残っていた。
 縁側から枯山水のお庭、枝垂れ桜、比叡山。何時見ても見事な眺めだ。正座して瞑想し、今の事業の在り方、自分のしてきた事の反省、・・・・・色々な事が浮かんだ。瞑想からヒントを得た事業を本物にするのも自分の行動にあるとは自覚しているつもりだが・・・・・
 感謝の気持ちを残し下山した。春夏秋冬の季節感を味わい、瞑想できる正伝寺ありがとう。
門1
1正伝寺枯山水桜比叡山
1比叡山
1桜
1芽

新年度に新製品を発売!イメージポスターがお迎えします。

 街ではピッカピカの社会人が希望を抱いています。祝うように京都でもようやく桜が満開になってきました。
小社では4月1日より、京都、和、手作りをテーマに新商品を創りだしました。
商品名は「悠々自手記」。商品名の通り、ゆっくりと自分の時を趣味と共に自分の生き方を一つの和本に書き(描き)印す事を第一に制作しました。
 俳句に短歌に川柳に水墨画に交換日誌に写経に芳名帳にエンディングノートに使い方は自由です。今週中にはホームページにもUPの予定です。まずはイメージポスターが小社のエントランスでお迎えします。
創美ポスター4月

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR