ウォーキングの効用

 今年最後の更新となりそうです。本年は下手な文章にお付き合いありがとうございました。

 今年の初め、何となく体の調子が悪く一度歩いてみようとテクテク「夜な夜なウオーク」歩き始めました。
それでも調子が悪く何時もの医院に行って採血して血糖値なんと180で糖尿病と衝撃の結果(泣き)でした。主治医には正月に美味しい物食べ過ぎですよ、このままでしたらインシュリン打たなあきませんが一寸歩いてるみたいので一カ月様子を見ましょとの事で、一念発起で真剣に寒い中約一時間大股で早足で歩きました。初めはぜいぜいとまだ30分も歩く事も体力的に無理でしたが徐々に体が慣れ歩くのが楽しくなりました。一万数千円もはりこみウォーキングシューズと中敷きも勿体ないと思いながら健康の為ならと買いました。伏見に住んで約5年となっていましたが家から色々な道を変えながら歩くと、へーこんな道が、へーこんな所にこんなお店がと毎日新しい発見があります。伏見桃山城の城下町でもあり、伏水とも昔は言われた名水何処で清酒メーカーの蔵も沢山あり、伏見稲荷大社、御香宮、城南宮、乃木神社、藤森神社、金札宮、がコースを変えるたびにあり参拝してまわりました。一カ月して再び採血をすると何と血糖値75と驚くべき数値になり御医者さんに初めて誉められました。他には間食を全くせず、一日に5杯ぐらいは飲む珈琲はブラックに、
好きなアイスクリーム、ケーキ類を極力控え、好きな麺類は蕎麦となり、白米から玄米が主食となり、御酒は麦焼酎の水割りオンリーとしたのがよかったのでしょう。それとSNSのフェースブックで「夜な夜なウォーク」と題して発信したのも励みになってきたのではないでしょうか。体重も80Kから67Kとなり洋服代は随分高くついてますが(笑)健康になったので安いものです。フェースブックの友達も何人か「夜な夜なウォーク」を初め健康になった方も何人かおられますので本当嬉しいです。
 以前は躊躇して参加していなかった社内のワンダーフォーゲルも率先して参加し、今では先頭に立ち歩いています。来年もおっさんのウォーキングをお知らせしたいと思います。宜しくお願いします。
kannmutennnouryou.jpg
先週、桓武天皇陵、明治天皇陵に行きました参道。
スポンサーサイト

12/19のツイートまとめ

sobi_netshop

手づくりの温かみが和みます。。京都の伝統工芸 お正月開運午土鈴(親)(黒台付)http://t.co/8559YK1GCl
12-19 13:57

幸せを呼ぶ、ふくろう

 全国にふくろう喫茶店が多く出来ているようだ。
ふくろうは福を呼ぶ、不苦労と縁起が良い鳥類として喜ばれているのと、愛くるしい顔が老若男女に人気があるのだが、最近は可愛いと若いカップルが結構ふくろう喫茶店に行きキャラクター商品も買っているらしい。
 私共のふくろうの貯金箱も最近好調に販売できています。下記の写真は素焼きを絵付けしたのだが自分の作品を500円玉を貯金しているのだが結構貯まってきて楽しいものだ。
 絵を塗ることににより芸術のセンスも多少なりともよくなり(笑)右脳の活性化にも役に立つらしく、最近は特別養護老人ホームの問い合わせも増えている。アベノミクスにより一部の市場経済はよくなってきているようだが、このふくろうで皆様が幸せになれたら本当に嬉しいのですが。
縺オ縺hukuroブログ

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR