樹齢2000年の神代桜

 先日、所用で八ヶ岳がある山梨県北杜市の森の中のオフィスに訪問しました。
この冬かってない大雪にみまわれた地域であり、所々に残雪が残っていましたが木々が青く光りつつありこの地域にも春の訪れを感じました。大自然の中日本初の炭素ゼロビルの森の中のオフィスは自然とマッチした地元のカラマツを主体とし建築され自然と全く違和感がありませんし、ここで働くと自然とのふれあいの中からアイデアが続々と出てくるようで非常に羨ましかった。

 森の中のオフィスで教えていただいた実相寺に立ち寄り樹齢2000年の「山高神代桜」を観ました。天然記念物に指定されている(うーんなる程)桜とは思えない大木で根は老いているが桜は見事に咲き、風雪に耐えた歴史を感じました。桜の花が満開の中、水仙畑がありピンクと黄の調和も見事でしばしシャッターを切るのも忘れて見とれていました。
 来年は時間を取り同時期にゆったり八ヶ岳近辺の自然を満喫しようと心に決め京都に帰りました。

yatugatakegokujyou.jpg
八ヶ岳の牧場

jinndaizakura.jpg
神代桜

yatugatakesuisenn.jpg
水仙畑と桜

 その時の気持ちを下手な俳句で悠々自手記(自由帳書きました。
yuuyuujitekijiyuutyou.jpg

スポンサーサイト

バリケードテープ新発売!

 春となり京都には観光客が多く見られるようになりました。
春夏秋冬、国内だけではなく外国人の方も多く見られますが、立ち入り禁止区域、例えば神社仏閣では芝生保全、育林、文化財保護地域に入られる方も多くあり以前より印刷会社として何をなすべきかを考えていました。

 近々従来のバリケードテープに私共が企画、デザインまでしたバリケードテープを販売しますのでご覧ください。
以下はバリケードテープWEBの下手なコピーです。

私共が広告制作物を主に印刷会社を経営して35年。広告を通してスーパーの立ち上げ、百貨店のイベント、商店街のイベント、遊技場のイベント、住宅展示場のイベント、スポーツの運営企画、展示会の総合請負と広範囲のイベント、催事のお手伝いをさせていただきました。
営業業務で全国を歩くと、色々な事に出会いますが、先日ある神社で韓国の方でしょうか中国の方か判りませんがチョットしたトラブルを目にしました。立ち入り禁止のテープがあり、黄色ベースと黒文字で万国共通と私共は認識すると思うのですが日本語で立ち入り禁止となっているので判らないと怒っているようでガードマンの方も汗をかいてジェスチャーで説明していましたが中々収まる気配がありませんでした。
印刷の仕事として黄色と黒のバリケードテープは制作販売していましたが、やはり関係者以外立ち入り禁止、STAFF ONLYだけでは無く近隣の中国、韓国の方にも判るように中国語、韓国語も入れた立ち入り禁止テープも必要だろうと新たにデザイン化し販売する事になりました。
神社・仏閣には文化財保全、庭の保全の為、工場、研究室にはセキュリティ・シークレットの為、催事場にはスタッフの仕事場とハッキリ区別する為、建築現場・道路補修現場には危険場所の告知の為と多目的の使用されるのが目的ですが、黄色と黒の模様だけの囲いテープではテレビでよく見る警察の関係者以外立ち入り禁止、危険だけが先に立ち不愉快の思いを避ける為、あくまでも外国人の方にも判り易いデザインとし、環境にも配慮し、燃やしても有毒ガスが発生させないPP素材を採用しました。



http://www.eshop-sobi.com/SHOP/113034/112294/list.html

心機一転・・・

 春うららの季節となり、京都の桜も八分咲き若しくは満開となりました。
街には真新しいスーツを着た社会人、京都女子大学の前を通ると入学式、河原町を通ると半袖で歩く若者、蹴上では旅行客がさくらをパチリパチリと季節の様変わりを感じました。
 しかしながら消費税アップと経済的にはどうなるのか、ガソリンの価格はえっ!こんなに上がるのと驚き、煙草の価格も2円UP、ドトールコーヒーは200円のSサイズが230円便乗値上げが見られます。しかし日本に住んでる限り税金を払うのが国民の義務仕方ないと思いつつ先行き不安と思うのは私だけでしょうか。
 大部分の企業のスタートも今日からです。私共の決算までは後三カ月で厳しい中でも健闘に入るのでしょうか?

 本日の朝礼の訓示では久しぶりにキツイ社長の言葉です。4月1日は企業でいえば正月明け、正月の挨拶ではおめでとうと年の抱負の挨拶ですが、「新年の抱負の言葉を忘れているだろう、会社がやろうと誓った事を後回しにするな、お客様の仕事は第一だが会社がしようとすることを忘れずに考え物事を進めるのがお客様の為になるんだ「感・即・動」を忘れるな・・・そう言って恒例の繁栄祈願祭に私は出て行った後、社員同士でミーティングをしたらしく多少自主性も出て来たみたいです。

 エントランスには新しいポスターが貼ってありました。制作部乾の作品です。又観に来て下さい。
蜑オ鄒弱・繧ケ繧ソ繝シ4譛・convert_20140401192834

03/31のツイートまとめ

sobi_netshop

夜な夜なウォーク大阪ミナミ。 http://t.co/C2btOozyHy
03-31 15:38

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR