西陣織のふるさと・・・・・上七軒

 昨日久しぶりに西陣織のふるさと「上七軒」にある会合の昼食会があり行きました。
昭和44年私が車のセールスマンで駆け出しの頃、担当場所でした。当時「上七軒」近辺は路地を入ると織機の音がそこらじゅうで響きわたっており隆盛をきわめた頃の懐かしい場所でもあります。
 偶然にも25日は同場所にある北野天満宮の梅花祭と梅が満開近しであり大賑わいで、食事のお店の駐車場までも通行止めでしたがお店の方が案内していただきようやく駐車場に辿り着きました。
 場所は「上七軒」の花街のど真ん中にあり京の町屋そのものが残った建物でお店の名前は「おかもと紅梅庵」です。女将は久しぶりですが私の顔はよく覚えていただき愛想をふるまってました。流石京都の女将です。
okamoto.jpg
 京都らしい細かな芸術品のお弁当で食べるのがもったいないようでしたが本当に美味しくいただきました。
「上七軒」とは北野天満宮の再建の際に残った機材を使い七軒の茶店を建てたのが由来で花街となったようです。
 皆さまより先に失礼し、散歩がてらに近所を観てゆくと京情緒は残っていますが、確かあそこにあったお店が・・こちらにあったお店が・・・皆変わっていました。西陣織の織機の音が少なくなったのと共に街も変わり寂しい思いがしました。
 今、西陣織のアイディア商品でお世話になっている「上七軒」界隈ですが多少なりとも復興に貢献したく思います。
上七軒


月輪中学の校名消ゆ・・・

 以前のブログで月輪小が廃校となっている寂しさを書き、先日のブログで私の親父が月輪印刷の屋号で商売を始めたのを書きました。
 私は時折時間を見つけ京都の街をぶらりウォーキングします。伏見の家から伏見稲荷経由、東福寺を経て泉涌寺へ先日の日曜日にぶらり散歩でした。
 泉涌寺近辺が通称月輪山と言い、泉涌寺に隣接したのが月輪中学校です。泉涌寺前のモータープールから月輪中のグランドと学舎が在り、その奥に京都市内が一望でき晴れた日には西山まで見える絶好のロケーションで思いでいっぱいの私の世界です。
 泉涌寺を参拝し泉涌寺道から下山直ぐの所に月輪中学校の正門があります。普段あまり気にもかけず通り過ぎることも多々ありましたが、何気なく校門をみると「京都市立泉小中学校」となっていました。噂には聞いてましたがもう変わってると驚きました。昔月輪、一橋、今熊野学区が月輪中への通学となり1学年11クラスがありマンモス校が今や3クラスぐらいとなりその3学区の小学校も統合され、泉小学校は1年生から5年生、泉中学校は小学6年生から中学3年生まで・・・・6.3.3
教育は統廃合の為にほごされているようでした。今の京都市の市長は教育長出身で教育には力を入れ、着物を着て公務にあたり京都を愛しているようでに見えますが私は全くパフォーマンスにしかみえません。本当に京都の教育を考えるならいびつな学校を作るべきではないでしょう。
 月輪山の名前も消えるような寂しい思いがした一日でした。
月の輪中玄関

原点は名刺屋

 私の親父は明治生まれの生粋の印刷職人でした。
活版印刷全般で何でもこなした印刷では名人に値したかもしれません。
零細印刷会社に勤め会社、職人さんとソリがあわなければよく喧嘩をして家にまで持ち込み、母を困らせたのを思い出します。私の小学校の頃独立し月輪印刷と言う屋号をとし家の片隅で機械を手で引っ張りながら版と紙をふっつける作業で名刺を刷っていた事をいまだに覚えています。それが軌道に乗ったのかどうか今でも定かではありませんが、中古の活版印刷機を家に導入され家の一部を改築し(改築と言っても屋根はいまでは考えられない波打ちのトタン屋根です。今でも覚えていますが第二室戸台風と時そのトタン屋根が吹き飛ばされそうで親父、兄貴と三人でトタンのへりにぶら下がり何とか吹き飛ばされないよう防御しましたがトタンに何か物が飛んできて穴があき一巻の終わりかと子供心に思ったのも思いだし、そとトタンが100メートル程のところに落下していました。こんなところからが親父の商売の原点でした。
 いまも親父を思い出す時、夏は裸でステテコ姿、腹が立ったら手伝う母に怒鳴る姿を思い出します。
 私が独立した頃、このような事があったのかまず名刺の注文をもらえ・・・名刺の注文があれば他の印刷物も軒並み注文がくると思って業務しましたが、伝票からパンフレット、カタログを受け続けると売上利益を優先して名刺何かと思い始め眼中にも無いようになりました。理由は時間とる割には受注金額が安い、クレームで腹が立つ・・・全く原点を忘れてまい。得意先の担当者とも喧嘩腰で自分の悪さから逃げていたように思います。結局小さな商売を無視した事で大きな商売を失った事が多々ありました。この歳になり小さいことを一所懸命した親父に怒られそうで反省の日々です。
 親父が印刷していた活版印刷が皆無になりつつあり、印刷はデジタルへ・・・名刺もオンデマンドへと変わりつつありますが原点を見直して名刺もありがたく印刷しなければならないと思うようになった今日この頃です。

 

LEDライトパネルでエントランスがイメージチェンジ

 小社のエントランスでイメージポスターで来客をお迎えして数年になりますが、遅くなりましたがLEDライトパネルとしました。
 今までは額にポスターを入れただけの簡単なものでしたが、夕方になると見えにくく来客にもイメージが伝わりにくくようやく小社がWEB販売で好評なLEDライトパネルにしました。
 効果てきめんですね、今まで気にもしてない業者さん、お得意先がエントランスに立ち止まり感想が聞けるようになりました。毎回デザインを担当するのが制作部の乾の作品がようやく陽があたるようになりました。笑
 レストラン・居酒屋・等飲食店が購買していただくのが多かったのですが多種多様な使用方法が又見つかりました。

 LEDライトパネルA1判を値下げしました
         37,500円(税別)でご提供します。
 詳しくはhttp://eshop-sobi.com/SHOP/leda1.htmlまで

 LED未使用時
LED昼ブログ用
 LED設置後 スマホで撮影歪みすみません。
2月LEDブログ用
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR