街の電器屋さんに学ぶ

 3月も早や終わりを告げ桜が満開となりつつある京都です。

先日からブルーレィ一体となっているTVのビデオ予約できなく新しいブルーレィに換えて

も初期化出来なくなり、何時もお世話になっている電器屋さんに修理を頼んだ。どっち

みちビデオ部分だけ交換して高く部品代請求されるんだろうと覚悟していたが、分解して

レンズを磨いたので一度納得していただけるか観てくださいと納品していただきました。

僅か丸一日預けただけで元通りにばっちり録画出来、単純に街の電器屋さんの凄さが

わかり久しぶりに感動と量販店で買わなくってよかったと思いました。

店主と部品交換中に交わした言葉は昔のアナログオーディオの話でした。大きなスピカー

の低音の重厚感は今の音響機器では再現できないとかイコライザーの話とかしていると

自宅の音響設備を写メールで見せてくれましたが、自分のオリジナル作品のオンパレー

ドでビックリしました。やはり職人さん・・・アナログとデジタルを融合して作り修理す

るんです。

量販店では持ってきてー、パッケージ交換に価格はいくらかかるかメーカーに問い合わ

してから又連絡します。今度から購入の際は長期修理サービスに加入してくださいと言

われるのがおちです。やはり価格だけではなく本来のサービスを心得る街の電器屋さ

んはすばらしい。

 私共印刷業界もWEBSHOPの印刷会社に負けないサービスがあれば打ち勝てるで

しょう。街の電器屋さんに学びサービス向上を目指します。

 最後に満開になりつつある京都宇治の桜の写真を掲載しときます。
宇治橋鉄橋ブログ




事務所の蛍光灯オールLED化

 事業の柱に環境問題に多少なりとも貢献するため、太陽光発電の勉強会を実施し、印刷

事業ではMCP印刷(マイナスカーボン印刷)を主としインキは印刷インキはベジタブルイ

ンキ(植物性)を使用し用紙は極力環境に配慮したものをお勧めしています。

 又WEB事業部ではLEDライトパネルを始め、環境に配慮したものをお勧めし、自社製品

は京都の歴史を第一とした独自性をもたした商品開発をしてきました。

 しかしながら電気自動車(日産リーフ)を営業用として使用し、エントランスのポスタ

ーをLEDライトパネルにした以外はまだまだ環境に配慮した企業と大きな声で言えない

状態でしたが、ようやく営業本部の蛍光灯はLED化、次は早い時期に太陽光発電の設置

をして真に環境に配慮した企業になりたいと思います。

LED化縮小

春を感じ古都をウォーキング

 春分の日、両親が眠る河原町御幸町、上徳寺へ墓参り後、女房の両親が眠る出町の本

満寺へ。昼前に上徳寺を出、本満寺の法要は1時から3時まであると言うので女房に法

要は任す事にして私はいつものようにウォーキングで行く事にし、寺町三条のとり市老舗

を覗くとようやく出かけた筍が美味しそうに並べてあったので向かいの直営店直来”撰”

に入り筍の昼定食で腹ごしらえをして寺町通りを北へいっちらおっちら歩いて本満寺へ

到着、法要が終わるまでお墓の掃除をしながら丁度3時に女房と会い両親に感謝しな

がら寺を後にし、葵橋袂の鴨川でお茶を飲みながら周囲を見渡すと流石に春景色、桜

はまだ蕾のままだが鴨川沿いを散歩、ランニング、と多くの人たちが春を楽しんでいた。

その後少し歩き久しぶりに御所を散歩しながら京都の春を楽しみました。

もうすぐ桜の季節、満開の頃は京都に大勢の観光客がお見えになるのでしょう。
お彼岸御所3

お彼岸御所2

20150321234231238.jpg

死語で笑われる事が多くなったー

 若い人たちと交流をすると、そんなん死語やでと年寄り扱いされる事が多くなりま

した。

先日、昼のTV番組の徹子の部屋を何気なく観ていると懐かしいデュークエィシスが

出ていて、

「幼なじみ」を歌っていました。

おさななじみの想い出は

青いレモンの味がする

閉じるまぶたの そのうらに

幼い姿の 君と僕

不思議に口ずさみ歌詞も覚えていた。

4番の歌詞にセーラー服がよく似合う・・・・・・今はセーラー服ってめずらしよね

5番の歌詞には出す当てなしのラブレター・・・・うーん?今ラブレターって書くの?

メールが主じゃ?

6番の歌詞にはアベック同士の すれ違い・・・・・私はいつもアベックと言って若い

人に笑われる・・・笑・泣

7番の歌詞にはあくる日あなたに電話して・・・・今は同じ電話でも携帯だよね

、電話を怖い親父が出てきたらどうしようとびびってました。笑

しかし・・・・・この頃のほうが夢があったと思うのは私だけでしょうか?古い

言葉を死語って言ってほしくないし、古い事から新しい発見がある。

ふと思う事から・・・

 短いようで長い間生きていまだ事業欲が旺盛です

顧みすれば ふと思った事を直ぐに実践したほうがよい方に働いと事が多々ありました

逆に不安を抱いた時・・・やっぱりかと・・・

近頃、目を伏せ自分を落ち着かせるだけで、ふと思いつく事が多々あります

それこそ目に見えない何かに背中を押されているような・・・

今の私たちの事業の柱は環境・和・古都

何も考えないつもりで目をふせたていても、潜在意識に入っているのでしょう

皆で育てた小さな会社の事を

御世話になっている御得意先、取引業者、社員、その家族....

ふと考える事がある 感・即・動を

そう・・・ふとした事を大切にしたいからです。

友に急に会いたく顔が浮かぶ事がふとあります

そんな時、直ぐに会わないと 友が呼んでいる時もあります

忙しさで誤魔化し後悔したこともありました

良い話を逃したことも、二度と会えなくなったことも

だから ふとしたことを大切にしなければ...

ふと自分を思い起こせば....人の批判を勝ち誇ったようによくまくしたてていた事もありました

ふと考えれば・・・逆の立場もあるわけです

人には笑顔で正直に接すればそんな疲れる事も無くなるでしょう

ふとそんな事を今日は目を瞑りふと思いました

LED魚拓

 私の釣友が小社来社時エントランスのLEDポスターを観て、これ自分が釣った魚拓をLEDライトパネルに差し入れたらどんなになるかと注文をいただいたのが下記の作品となりました。ウーン見事な88センチの座布団ヒラメですので何枚かヒラメを釣った私が目を白黒させた大きさでした。現在使用している平面スキャナではスキャン出来ず撮影して画像を88センチ丁度に拡大。魚拓の風合いを失わせずに尚立体感も取り入れ、後は大判プリンターで出力して完成でした。大きいのでB1サイズとなり出来上がりは流石に迫力がある魚拓となりました。彼の応接は大きいので丁度の大きさでした。私もこれくらいのLED魚拓を作りたいのですが飾るところがありません。(泣)しかし早くこれ以上の魚を釣って十分飾れるくらいのスペースの応接間が欲しいと思いました。笑
横ちゃん魚拓

 小社のエントランスポスターは乾の担当で下記の作品で雛段をイメージしました。
3月ポスター新
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR