京ことばの不思議PART2

 今日の朝刊で来日観光客が多く空港の税関がパンクしそうだとの記事。多くの観光客は我街京都に来られるだろう。
多少の日本語はガイドブックなどで勉強して来られるだろうが京ことばのガイドってあるんだろうか?疑問に思う。
日本人にしても京都のことばの丁寧さには驚かされることが多いと聞く。お店で物を購入すると、おおきに、ありがとうございます。おおきにもありがとうも同一語だ。たまに友人同士でサンキューありがとうと言ってるのと意味は一緒だ。
 又京ことばの丁寧さは何でも”さん”又は”ちゃん”を付ける事だ。飴・・・飴さん若しくは飴ちゃん。豆・・・お豆さん。魚・・・お魚さん。寺・・・お寺さん。等々いくつでも丁寧語が出てきます。
 例えばデパートで買い物に行った報告を京ことばに直すと、今朝の宣伝目え通したらええもん安うしたはるもんようさん書いたんの見ていったら、ええもんよおさんあったし、どれをこうたらわかりまへんほどでしたえ。ええぎょうさんのお人でぎゅうぎゅうやし具合がわるなって何も替えまへんどした。しかしおしおすえ、あんなに安しやはる時あらしまへんのに・・・・・
極端な話、これが京ことばですが少しづつしゃべりはる人すくのうなりました。
 次回PART3をみてくれやす。(笑)

 春の京都御所
御所
スポンサーサイト

京ことばの不思議

 伏見に移住して約10年、御近所と私は挨拶程度のみのお付き合いだった。
少し御近所で建築問題がもちあがり私を御近所の奥様達が相談に来られた。
私も物心ついたときから60年少し経つが御近所の奥様たちは私より約二周り上の京女です。
ふと気がつくと少し興奮して私に問題点を説明していただくと、柔らかい京ことばが次々出てきた。こんなんですえ・・・どう思もわはります・・・どうしょうもないですやろか・・・ちょっと言わなあきまへんな・・・いやどすな・・・お宅さんはいくどもたってまへんけど・・・みんな来てくれはったらよろしおすのに・・・おたのもうします・・・おおきに・・・京ことばのオンパレードで亡くなった母を思い出した日でした。
 先日、とある会で京の花街宮川街の割烹で食事会があり舞妓さんが二人来てくれました(念のため舞妓さんは2回目です)ようおこしやしたおおきに・・・割烹の女将が迎えてくれた。近頃TVドラマで女優さんが演じるのとは全く違う生粋の京ことばで柔らかく美しい言葉だ。舞妓さんが登場して京男11人の緊張が走る(笑い)舞妓さんはお化粧でごまかしていると思っていたのが本当の美人お二人のせいだ。お兄さんおこしやすおひとつどうど・・・日本酒の苦手な私もついついおおきに酒が進む。京おとこを自負している私も言葉の魔法にかかったようだ。
 人間の体ひとつひとつに”お”がつくと言われるとその通りだ。
①頭   おつむ  ②鼻  お鼻  ③手 お手手 ④耳 お耳 ⑤肌 お肌 ⑥へそ おへそ ⑥口 お口 ⑦尻 おいど ⑧番外、屁
 おなら・・・等々と何でも丁寧語である。
 京ことばで気がつく事はいっぱいありますがシリーズで私ながらの解釈でこのブログで続けたいと思います。
 今日はさいなら  おおきに

舞妓はんブログ
宮川町の舞妓はん

宮川町ブログ
宮川町

ふくろうグッズ加湿器新発売!

 早や6月となりました。
完全な温暖化の影響が京都でもあり5月中旬より高温が続き6月に入った今日は30℃を超え、湿度も50%越えと不快な日となっています。
 6月と言えば紫陽花の季節、小社のエントランスのLEDライトパネルのポスターは紫陽花をテーマに制作部の乾誠之が京都らしくデザインしてくれました。
6月ポスターブログ用
 小社に来社のおりは是非ご覧ください。

 小社のWEBSHOPでは京都・エコをテーマにクラフト商品を多数販売しお陰さまで好評を得ております。
以前より販売していました。絵付けフクロウを改善し、白雲粘土の特性を研究していましたが、白雲粘土は非常に吸水性に優れ徐々に加湿する事がわかりエコ加湿器として販売できるようになりご案内します。
 これからの季節は企業でもご家庭でもエアコンを使用する頻度がましますが、エアコンは乾燥することがあっても加湿するする事は一部の商品を除きありません。加湿器の併用をしておられるのも多々お見受けしますが、電気の使用が当然ありエコとは言いにくいのではないでしょうか?小社のフクロウ加湿器をしっとり君とネーミングしましたが、水をお皿の上に入れふくろうグッズを置くだけで加湿出来、音なし、電気いらずの究極のエコ商品ですのでお試しください。
 加湿器でお使いでない場合は簡単に絵付けでき世界で一つのふくろうの置物と変身します。
 最後に余談ですが今日の昼のTV番組ではフクロウ喫茶に外国人が多くこられるようです。フクロウの可愛さ、愛くるしさ知るのは日本人だけではないようです。
ふくろうブログ用

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR