B1ポスターの魅力

 先週長年使用したB1大判プリンターが故障し最新式に入れ替えました。
A1とB1では導入価格が全く違い又、導入率が9対1の割合でA1が多いようで迷いましたが、小社の場合B1出力の依頼が多く、LEDライトパネルご購入のお客様のプリント出力のご要望にお応えすべくB1ノビの導入となりました。
大判プリンター

又、近々リアル魚拓と言う新商品をWEBSHOPで販売する予定です。80センチまでの魚はA1で十分対応できますが1メートル前後でも大丈夫です。
WEBSHOP開設まではお気軽に電話075-605-1841若しくはmailにてご相談ください。
リアル魚拓
スポンサーサイト

京ことばの不思議PART5

 おあつうございます。あつおますな。あついでんな。前者二つは京都でよく会話され後者は大阪弁になるのでしょうか?
今日は私共のクライアントとり市老舗さんにご挨拶に行ったところ寺町商店街の休憩に長椅子がおいてありました。私はこの長椅子は床几(しょうぎ)と言うのではないかと思いましたが間違いでした。何故床几と思ったかは、昔の京都では夏の夕涼みに長椅子を置いて町内の人々が浴衣姿、ステテコとランニング姿で団扇で扇ぎながら打ち水し涼しくなったところでたわいのない井戸端会議をしていたか、端と端に座り真中に将棋盤を置き冷えたビールを片手に将棋を指している光景をよく観ましたが、この長椅子を床几と思っていました。
 辞書をひも解くと床几とは神社のお祭りの際に使われる二つ折りの座る部分が布製の椅子がコショ若しくは床几と言うらしいのです。
北山杉長椅子
ちょっと一服

 このサービスは観光客が京都の伝統木材北山杉の香りを楽しみながら気軽に休憩し自然との触れ合いも出来、出来たなら森の大切さを味わっていただければ良いと思います。
 「長椅子にちょっと一服しておくれやす」と書いてあります。ここにも”京ことば”が書いてありますがちょっととはは京ことばになるかは不明ですが、一服とは休憩という意味で京都では頻繁に使われる日常会話ですが、少し前ですと一服とは煙草でも吸われたらともなりました。

 ちょっと宣伝じみたことになり恐縮ですが私共が開発し、一番のヒット商品、増やせる京都の和製ノート「悠々自手記」を手に持った和服の女性が京都にまつわる詩か短歌を書いていたら絵になるとふと思いました。

 

台風11号、祇園祭、地球温暖化。

 昼過ぎから京都でも風がピューピュー音をたてている。
今日は祇園祭の宵山、大勢の観光客と京町衆が楽しみにしているがニュースで見る限りかなり危険な状況にある。
産経新聞の夕刊によると明日の祇園祭結構か否かは明日早朝に決定されるようだ。私の記憶では大雨はあったが中止は無かった筈だが・・・台風が直撃であれば仕方がない措置であろうが・・・
長刀鉾は全高25メートル位あり人間も乗り、又メイン通りの四条通は烏丸から河原町までの区間は片側一車線となり、鉾が事故でもあれば大変な惨事になるであろうし、中止も仕方がない。
祇園祭

 台風も昔は秋に来るものと思ってましたが、今や春先から夏までくるようだ。
大雨、雹、突風、熱波、・・・地球温暖化の影響はもうあたりまえのようになっている。
もうどうしょうもないと思うより自分たちの生活、企業活動を一から改めれば解決するはずだ。自分ひとりぐらいと思うのはやめよう、人間一人一人が温暖化阻止を考える生活をしないと。・・・・・

 皆様方に被害がなきよう。祇園祭が無事決行されるよう祈るばかりです。

京ことばの不思議PART4

 冷夏になるかと思われたのも一変し今日は34℃越え、やはり温暖化兆候は長期予報にもはっきり表れているようです。
年々季節の変わり目に身体が追いつかない歳になってきたようで少しつらいのが本音です。

 さて”京ことばの不思議”が題名なので上記のことばを私なりに京ことばに直しましょう。
冷たーい夏になるとおもてましたのに、急に34℃を超えましたえー、つらいでっしやろ堪忍してほしいわ、わてもこの暑さはこたえますわ、歳ですやろか?  こんな感じになります。

 今日は京ことばの”はんなり”とは何かを少し話しましょう。
京都と大阪間に京阪電車が通り、特急電車を”おけいはん”と名付けて運行し舞妓さんが乗ったポスターがありイメージポスターはこんな感じです。

1京阪電車
 舞妓さん、芸子さんは”はんなり”してますやろ。”はんなり”したお人ですやろ。京料理では”はんなり”したお味ですやろ。と日常会話に”はんなり”と言う京ことばが出てきます。
 では”はんなり”という意味は、華なりを転じ、華やかでありながら上品であり気品をそなえている意味であります。是非私も”はんなり”したお人やわーと言われるようにしたいものです。笑

 少しだけ小社の商品をご紹介させていただきます。
 小社は39年間京都で印刷事業を中心にしていますが、京都では今や世界でも有名になりつつある”はんなり”の代表商品、西陣織があり西陣織織元様にも長年お付き合いがあることから印刷物と融合した商品を創ろうと考えた末に京都の代表した折本ジャバラ織と合体させ手帳の代わりにもなり着物にはぴったりとしたジャバラ帳を創り、その名も「はんなりと」として発売致しましたのでお知らせ申し上げます。
はんなりと少し大きい文字

WEBはんなりと

京ことばの不思議PART3

 私ごとで恐縮です。社用車のナビが古くなり新商品に替えました。
ナビが普及してからか歳をとったせいか一度行った行き先を忘れる事が多くなりました。
 と言いながら途中までの知っている道はナビが教える道とおりには行かないのが常です。
 リルートしますの音声は常でナビにとっては迷惑な客でいい加減にしろーと怒られても不思議でもありません。
そのナビの音声を京都弁にしたらどうかと考えました。・・・・暇ですね。笑さ

 京都弁のナビゲーションではこんな感じか?
 おはようさんどす。今日もええ天気やさかいきいつけていきまひょか。何処へおいきやすか・・・おおきによおわかりますえ、ほないいますえ、そこの四つ角を右に曲がっておくれやす。あんさん違います、もう一回言いますえ、次を右へ行っておくれやす。ちょっとだけ真っすぐおいきやす。四条河原町の交差点もまっすぐおいきやす東に真っすぐつきあたったら八坂神社どすし左へおいきやす。智恩院さんの交差点がありますやろ、そこを右に曲がったらあんさんのお行きになりたいとこです。おおきに。

 こんなんあったら面白いん違います。ほなさいなら。

第39期へ

 早いもので小社も無事38期も終え、本日39期を迎える事になりました。
創業の頃とは全く違う業種になったような印刷業界ですが、どのような業種にも印刷物があり、どのような業種企業様にもお付き合いがあり折衝できるのは印刷業界の強みではないかと自負していますが、デジタル社会に急速に入りメールのみしか話が出来ないお客様もあるようになり対応に苦慮する事もありますが。笑
 営業職が無くなるようになると社会自体に閉そく感が生まれ、本当の人間関係が出来なくなり、人と話してもネットで仕入れた話をそのまま会話するのではまったく面白さも無くロボット人間を作り出すようでそんな人間が多くなったら国の存続も危惧すると言ったら大げさでしょうか?
 さて私達は38年間培った印刷をどう生かし発展するのかが課題となってきています。古都京都で育ったカタチが必ずあり、それを見つけ生かす企業となり、業務活動に環境負荷を与える事を少なくするのが課題となってきます。
 デジタルとアナログの融合が本当に出来たとき新しい企業活動が生まれると思い業務しますので私達創美にご期待ください。
                                    平成27年7月1日 株式会社創美 代表取締役 太野垣 修二
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR