熊本地震に思う

 今回被災されました方々にお見舞い申し上げます。

 災害がある度に政府の対応に非難される方が多く、非難するだけで良いの?出来る事があるでしょと思います。ご無事を祈る、募金をする、救援物資を送る、ボランティア活動に参加する・・・等々色んな事が有るでしょといいたい。

 しかし今回の地震で政府にはお願いしたい。川内原発だけは即時停止してほしい。なんら問題も無い・・・信じられない気持ちです。今回の地震は震源地が移動しています。活断層に川内原発が入ってないにせよ不慮の事故が起こらないとは限りません。東北の震災をもうお忘れでしょうかと問いたい。特に総理、物議をかわす環境大臣には・・・

 いつもながら寝食を忘れ救援活動をしていただいている自衛隊、警察、消防団、医療チームには感謝の言葉しかみつからない。

 
スポンサーサイト

ムヒカのような政治家はいるのか

 京都第三区の衆院補欠選挙は本日告示、
情けない事に不倫議員の辞職での選挙、勝てないと思った自民は不戦敗、共産は民進党推薦。何かスッキリしない国民不在の選挙に映るのは私だけでしょうか?

 ウルグアイのムヒカ前大統領が来日され日本人に感銘の語録を置き土産にした。
お金が好きな人達は、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。彼らは政治の世界では危険です。お金の好きな人は、ビジネスや商売の為に身を捧げ、富を増やそうとするものです。しかし政治とは、全ての人の幸福を求める闘いなのです。

 日本の政治は与野党どう批判しようと金にまつわる不祥事は数えきれない。要するに利権に絡む事が多すぎるのではないだろうか?

 都知事のの外遊に何億円、総理の外遊に何億円、もううんざりです。景気どうこう言う前に税金の使い道を考えるべきでしょう。

 発展は幸福を阻害しては駄目、発展は人類を幸福をもたなさればならない。愛情や人間関係、子供を育てる事、友達を持つ事、そして必要最低限の物を持つ。

 発展の為に地球を傷めてはいけません。地球も生きています。地球温暖化の阻止を訴えておられるのでしょう。世界中で一時間に何億の軍事予算が使用されている事も以上なのです。

 ムヒカ氏の過去はどうあれ、大統領以降のムヒカ氏には感服する。

058746a0a990810763aa0a522634b42d.jpg

人生は四苦八苦、「迷い」や「執着心」を絶ち「考えすぎない」

 タイトルはお釈迦様の教えです。
今日4月8日はお釈迦様の誕生日ですが、「迷い」「執着心」を断つだけ覚えていました。
あまり「迷い」「執着心」を持つと頭がこんがらかって行く先が見えない時が有り、また「執着心」を持ちすぎると対人関係にも支障をきたす事が有りそこから恨み妬みが来る事が有りノイローゼ等になりやすいのでは。・・・・

 お釈迦様の教えは八正道から成り立つ
1、正見   我の意識を離れ、正しく物事を見る。
2、正思惟  正しく物事の道理を考える。
3、正語   真実のある正しい言葉を語る。
4、正業   正しい行為、間違った行いをしない。
5、正命   正法に従って清浄な生活をする。
6、正精進  正しく目標に向かって努力する。
7、正念   邪念を離れて正しい道を思念する。
8、正定   正しく精神を集中して安定させる事。

 以上が八正道ですが、いくつかは座禅的瞑想法、神想観によっても悟れます。

 お釈迦様の教えは2500年になると言う、日本でも関連寺院では生誕記念日に花祭りがなされている。
無宗教、宗派に関係なく偉大な教えは語りつなげなければならないでしょう。
お釈迦様のお誕生日、全国各地のお祝い風景
n-BUDDHA-BIRTHDAY-large570.jpg
創美のお祝いポスター
花祭りポスター_convert_20160408132017




伏見の十石船と桜

 暫くブログの更新思うところがあり休止していました。
さて、花粉症の皆様にはお気の毒ですが過ごしやすい気候になり、京都の桜もほぼ満開となり桜の名所に行かれる観光客の皆様が多く、どこへ動けど観光客の皆様の人波です。
 昨日会社の近所、龍馬の寺田屋の近辺の十石船が通る川辺が桜が満開ですので撮影してきました。
伏見の観光協会
IMG_0455_convert_20160406154136.jpg

IMG_0461_convert_20160406154227.jpg

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR