「三方よし」の精神に学ぶ

 朝刊の経済面を開くと任天堂の赤字転落、三菱自動車の巨額欠損、アップルの減収、LINEの黒字転換と大きく報じられている。
 任天堂はスマホゲームの初参入で「ポケモンGOプラス」がヒットしV字回復のようにみえるが円高で業績はブームと業績とは連動していないようで輸出の難しさを露呈しているように見えるが、歩きスマホの事故、文化財への不法侵入等で社会問題化しているのは解決すべきでしょう。
 三菱自動車は燃費不正問題の保証で特損を計上するようだ。
 アップルはIPHONEの人気に陰りが見えるようで、ジョブズ氏が存命ならばどのように立て直すのだろう。
 LINEは広告収入が増え好成績のようだ。

 今日の朝礼で以上の経済ニュースを例に「近江商人」の「三方よし」について少し話をしました。
「三方よし」とは売り手よし、買い手よし、世間よしから成り立っています。
先にあげた巨大企業の論評は零細企業経営者の私は差し控えますが、近江商人は売り手が責任を持って良い物を提供すれば買い手も安心して購買し、世の中からも賞賛される企業であると言う事でしょう。
 ワコール、大丸、高島屋、西川産業、伊藤忠商事等々数えれば日本のビッグ企業が数有れど「三方よし」精神を受け継ぐ近江商人に商いに対する大きな事故は聞かない。
私達も「三方よし」を研究し、より社会貢献出来る会社となろうが、合い言葉となる会社になれば一歩変革した魅力ある会社になるでしょう。
近江商人像


夏本番・・・魚臭、汐臭、餌臭、汗臭、いやですね。

 夏本番、釣りの季節になりました。くそ暑いですが、鯛、鯵、イサキ、ヒラマサ、烏賊、タコと魚種が豊富に釣れる季節です。
 毎週釣りに行きたいぐらいの釣りキチですが、私の車の中はタバコの臭いより魚の臭い、餌の臭い、汐の臭いが入り乱れて悪臭となり女房も子供も私の車に乗るのを避けるぐらいでした。秋と春は窓を開けているので気にはなりませんが、冷暖房の季節は大変な悪臭だったようです。芳香剤を車中に吹き付けてもあまり効果は無く京都の土産物で巾着を見た時にこれビニール袋に合体出来たらいいのにと思い得意先に作っていただいたのが左右の紐を引っ張れば簡単に口が締まる商品でした。その名も巾ちゃんと名付け御陰さまで多くの釣り師に認知されるようになりました。一度知らない方はお試し下さい。隣の同乗者に喜ばれますよ。

 巾ちゃんhttp://www.eshop-sobi.com/SHOP/kinc01_fish.html
巾ちゃん

 先日厳達瀬に行き、釣り仲間に分けましたら大喜びされました。下記の写真は厳達瀬でメーター越えのヒラマサです。
IMG_3545_convert_20160728125303.jpg


 私が良くお世話になり販売していただいているあいぶん丸は今年は白烏賊が大当たり年です。烏賊は釣れるとビニール袋に即入れないと鮮度が落ちますので、一番小さな巾ちゃんがうってつけです。因みに先日のあいぶん丸の釣果は3時間で60パイ超の白烏賊釣果でした。是非お試し下さい。
烏賊1_convert_20160728125806

むすび

 祇園近辺に行けば”コンコンチキチンコンチキチン”と祇園囃子が聴こえてきます。
どんよりとした曇り空ですが、祇園祭が17日にせまっています。鉾立ては伝統技法で職人さん京若衆とベテランが入り交じり大汗をかきながら昔ながらの伝承を守り抜くため頑張っています。そこには京若衆とベテランの”結びつき”が京都の厄払いに貢献していますのが、京都に大きな災害が少ないように思います。少し京都は天気が悪く気がかりですが祇園祭前後には梅雨も終わり本格的な夏になります。今年も後半分、無病息災を祈り祇園祭が始まります。
 近年特に外国人観光客も多く祇園祭に来られ日本人との結びと交流の場となっているのが特長です。
祇園_convert_20160712175829

 祇園祭は色々なカタチで結びの場となっていますが、”むすび”は”縁結び””神様との結び””夫婦の結び””友との結び””結びつき”お客様との結び”色々な良い事を連想させる最高のコトバのようです。
 相撲では結びの一番・・・・・今日最後の最高の取り組みとの意味で明日も最高の取り組みがあると言う意味です。
 8の字結び・・・・・・・・・漁師、釣り師は船と沖との結び、針と道糸を結びます。
 針を結ぶ、靴ひもを結ぶ、つまりぶれないようにする意味も有ります。
 神社では総称して縁結びと言っているのでしょうか。

 私達創美では”ムスビ”を大切にしようと開発した、”結び箸置き”を発売し好評を得ております是非ご覧ください。

 結び箸置き”絆”
img_hashioki_02.jpg

 混沌とする世界情勢全ての人々に造化の三神の御守護を
○天御中主神(あまのみなかぬしのかみ)
○神皇産霊神(かみむすびのかみ)
○高皇産霊神(たかみむすびのかみ)



 

一足早い夏休み 厳達瀬へヒラマサ釣り

 梅雨の真っ只中、6月から2ヶ月間のみの解禁となる福井厳達瀬にメーター級のヒラマサ狙いに行きました。
昨年も誘われ行ったのですが大鯛は釣れましたがヒラマサはヒットせずでお預けでした。
 厳達瀬の釣り船は解禁中は毎日満船‼️他の漁場の仕立て船よりも割高でも大物漁場として有名です。
京都船釣りクラブ、昭和会の人がエントリーされて張り切って行きました。大物に対応できる電動リール、道糸までなんとか確保し、クーラーボックスにはまず入らないので中央市場まで行き発泡スチロールのケースを分けていただきてんやわんやの用意でした。しかし釣れんかったら元の木阿弥ですがとりあえず用意でした。(笑)

 朝6時漁場へ幸丸の船頭さん若いのにしっかりして気持ちのよい船頭でした。汐の流れを読み的確にイカリを降ろし汐の速さでサルカン、フロートの重さ、狙いめ何mか決めてくれました。
 朝から今日の汐は絶対釣れるメーターオーバーのヒラマサ予感らしい。言葉を信じて糸を出します、釣友は50㎝超の真鯛が連れ出し始めました。ちょっと焦りましたが私のリールは走りピッピピとアタリの合図とともに竿先がグニャと曲がりました、船頭が大マサです焦らんと獲りましょと声を掛けてくれます。竿は今までに無い曲がり、新しい電動リールはうなりをあげてキューンキューン、リールを持つと熱を持ち魚との格闘です。やり取りをしているとようやく巨ヒラマサが水面に姿を見せタモで船内へ・・・やりましたジャスト100センチの大物でした。釣った後は気持ちのいいクタクタでした。後は70センチ級が何本か釣れましたが3本程ばらした後、汐が激流となり難しくなり納竿となりました。

 いつも思うのは地球の温暖化でへっと思う季節外れの魚が釣れます。
温暖化が進めばこんな魚の豊富な漁場もなくなります。釣り人こぞってCO2撲滅を考えなくてはなりません。

 今回お世話になった幸丸船頭さんありがとうございました。
IMG_3005_convert_20160708183649.jpg

40期へ

 小社、株式会社創美も皆様方のご愛顧にて40期を迎える事が出来ました。
ひとえにお客様、仕入れ先各位、友人、家族の御陰と衷心より感謝申し上げます。
独立当初、新幹線横の工場のスタートは200ボルトの電気が引き込まれていなくレンタル発電使用の為、近所のガソリンスタンドまでガソリンを買いに行ったのが思い出されます。中古の機械ゆえの故障が多々有り年配の職人さんとの喧嘩も日常茶飯事でした。優雅なもんで土曜になれば息子も工場に連れて行きましたが、新幹線が通る度、新幹線、新幹線と喜ぶ息子の姿も昨日のように思い出します。

 後に宇治市に営業所を移転し、京都市内の事務所、大阪支店の開設とお客様と仕入れ先、部下の御陰で順調に業績を伸ばさせていただきました。

 しかしながらバブルの崩壊からコンピュータ社会になり印刷業界は激変し当社も危機があったのは事実ですが、新商品への移行が実を結び創立40年の年を迎えました。

 ブログ上で失礼ですが皆様に感謝申し上げます。
                     株式会社創美 代表取締役 太野垣修二
創美ポスター7月_convert_20160701162623
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR