対岸の火事?

 久しぶりの更新、9月の終わりとなり非常に過ごしやすい気候となりました。
しかしながら気候変動は身にしみて驚きます。地球の温暖化は数年前から声高に叫ばれていて、私たちの生活の中でも温暖化の影響か随所に出、少しでも温暖化阻止へ世の中全体が動き出していますが、少し前まで日本では全く寝耳に水であった竜巻警報、特別大雨警報がTV,携帯電話に頻繁に出るようになり9月16日の台風で一挙に現実となりました。私共京都は災害には関係のない土地でしたが朝からけたたましい消防とパトカーのサイレンがなりやみませんでした。TVには嵐山渡月橋の洪水、福知山市の災害がクローズアップされていましたが、京都市内でも各交通機関と高速道路がストップされ今までにない現状となりました。
 伏見でも特別大雨警報、避難勧告となり小社近辺の河川も容量を超えかけ道路が冠水したところがありました。
去年宇治の大雨でがけ崩れ川の氾濫で大きな被害を受けましたが僅か一年で同じことが起こるとは本当に自然に逆らった生き方をするとこうなると教えられているようでした。
 世界でも台風等の自然災害が200兆円を超えるようです。私達の商売も自然に優しい商品を創り出すことが責務ともっと考えねばと痛感しております。生意気な文章になりましたがご容赦ください。
京セラ本社を望む東高瀬川
tahuukyousera.jpg
5m増水した調整河川
tahuuhashi.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/01 09:14)

福知山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR