樹齢2000年の神代桜

 先日、所用で八ヶ岳がある山梨県北杜市の森の中のオフィスに訪問しました。
この冬かってない大雪にみまわれた地域であり、所々に残雪が残っていましたが木々が青く光りつつありこの地域にも春の訪れを感じました。大自然の中日本初の炭素ゼロビルの森の中のオフィスは自然とマッチした地元のカラマツを主体とし建築され自然と全く違和感がありませんし、ここで働くと自然とのふれあいの中からアイデアが続々と出てくるようで非常に羨ましかった。

 森の中のオフィスで教えていただいた実相寺に立ち寄り樹齢2000年の「山高神代桜」を観ました。天然記念物に指定されている(うーんなる程)桜とは思えない大木で根は老いているが桜は見事に咲き、風雪に耐えた歴史を感じました。桜の花が満開の中、水仙畑がありピンクと黄の調和も見事でしばしシャッターを切るのも忘れて見とれていました。
 来年は時間を取り同時期にゆったり八ヶ岳近辺の自然を満喫しようと心に決め京都に帰りました。

yatugatakegokujyou.jpg
八ヶ岳の牧場

jinndaizakura.jpg
神代桜

yatugatakesuisenn.jpg
水仙畑と桜

 その時の気持ちを下手な俳句で悠々自手記(自由帳書きました。
yuuyuujitekijiyuutyou.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/18 09:22)

北杜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR