京ことばの不思議 PART15 しんきくさい

 『しんきくさい』とは何かが臭うとかくさい意味ではありません。笑
京都の会社内では常に使われる言葉ではないでしょうか。
しんきくさい仕事はするな。・・・・遅い仕事は駄目。
しんきくさい話や・・・・・・・・・何の為にもならない。
しんきくさいな珈琲まだかいな・・・注文から出すのが遅い。
しんきくさい遊びやな・・・・・・・結果が出るのが遅い。
しんきくさい野球や・・・・・・・・面白くない、どんくさい。
しんきくさい返事・・・・・・・・・結果まだか。
あの医者しんきくさいやろ・・・・・待たせ過ぎ。
あの人の話しんきくさい・・・・・・遅い、結果が出ない、イライラする。

小社もお客様、仕入れ先に『しんきくさい』会社やと言われんようにする戒めでもあります。

最後に谷口清超先生著 「伸びゆく日々の言葉」を引用しておきます。

 言葉の力を知れ。医者が一言「もう駄目です」と言うと、患者はガックリとする。
「農産物が自由化されると壊滅的打撃を受ける」という言葉が、それを信ずる人々
 の活力を奪い取る。力一杯努力するのと、諦めて逃げ出すのとでは、その結果に
 大差を生ずる。間違った言葉でも、それを信じてしまうと、その通りの結果にな
 るのである。分かりもしない将来のことを暗黒的に予測するな。医者が人の命の
 力をどれだけ予見し、圧力団体が果たして日本の実力をどれだけ把握しているだ
 ろうか。

 向日市で晴天の秋
P1010012_convert_20151111175354.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

しんきくさいと言われるのが一番こたえます。

Re: No title

> しんきくさいと言われるのが一番こたえます。
よく言われ慣れてるんですか。笑

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR