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自動車セールスから印刷営業へ・・・

 自動車会社の販売促進部、総務部の仕事もさせていただいた事がありますので

少し話します。

初めての職はカーデーラーでのセールスマンでした。

学校出たてのボンでしたが高度成長期でしたので良く売れましたが、今のセールス

とは全く違いタナックカードと言う他社の車検のリストがあり一軒一軒乗り換えを

促す営業と俗にいう飛び込み営業が主流でした。営業の足は自動車ではなく新人は

京都市内の市電、バスが乗れる全線定期でした。今や懐かしい市電もありませんが

、(笑)18歳のボンが結構販売出来たのは俗っぽいですが、遊ぶ金が欲しい、そ

の為には人より売ってコミッションを受け取りたいと言う思いでした。そこから知

恵も浮かびました。当時は今のように販売店が多くなく結構電話での問い合わせが

多く電話交換の女性に手みやげを買って帰るとお客様のニュースが私に来ました。

展示会があると駐車場迄お客様を迎え接客。ショールームを覗いてはお客様がおら

れたら一番に接客。こんな事を繰り返していました。

この時思ったのは自動車会社はもっとショールームを多くお客様がくつろげ気楽に

車相談が出来るようになるべきだと思い上司に言うとお前の考えは10年早い、そ

れより飛び込みにもっと行ってこい。当時はこんなものでした。

退職して印刷営業になった理由は又にしますが、このデーラーに可愛がられたせい

か入社案内の受注を頂き販売促進部ではチラシ等も受注し、自動車セールスマン時

代の疑問を夜遅く迄販売促進部員の皆様と討論し企画が成功した事で印刷営業の基

本を徐々に知ったように思います。

 車の営業マンと印刷営業マンの違いは何か・・・メーカーが作った物を売る・・

しかしメーカーの作った物を愛さなくては物は売れない。

 印刷営業はクライアントの要望を耳で聞きマーケットリサーチをしてのプレゼン

が全てが決まる。   この違いです。   又
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