スポンサーサイト


大阪と京都との違い・・・PARTⅡ

 京阪電車を利用してよく大阪に商用で行くが、京阪電車車中でふと考えた。

今は何の抵抗もなしに大阪で商売させていただいているが、二十歳過ぎの頃、

何のあてもなく大阪に新規開拓に行きました。淀屋橋を降り御堂筋界隈を歩

き新規開拓へ行った事は40数年前の事だが鮮明に覚えている。

御堂筋を南に歩くと左右に大きなビル群・・・京都は建物の高さ制限がある

のでビルの上を見て高さと大きさに京都の違いを感じ、これが商都かとビビ

ってしまいました。笑 京都は都会だと思っていた私はカルチャーショック

を受けました。W笑

 始めて行ったのが真夏の炎天下、今はクールビズでノーネクタイ、半袖で

通りますが当時は大汗かきながらの営業です。別にアポを取っている事もな

く全くの飛び込み営業です。受付で「印刷担当者の方にお会いしたいのです

が」と汗を拭きながら話すと奇麗なお姉さんがお約束はされてますか?今で

は当たり前の事ですが、京都の街の中で車のセールスをしているのとは違い

こんな当たり前の事をした事がなかったのでしたで、目の前が恥ずかしくっ

て真っ暗になり背中中が冷や汗がドバーと流れた事迄を覚えています。

生憎担当者が不在ですと丁寧に答えていただいたのですが、その時はご担当

社のお名前はと聞くのも忘れていました。

その後、暑ーい、喫茶店に入りアイスコーヒーを注文したのですが、ウェイ

トレスはレーコーですね?レーコー 冷たい珈琲の略を大阪ではこう言うん

やと初めて知りました。    次回に
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR
