FC2ブログ

営業職は不要か?

 先日、A自動車販売店から「働き方改革」の為、営業エリアが異なるので近辺の販売

店への移行通知が来た。

「働き方改革」と会社の経費、それに関わる費用、CO2削減等を考えれば納得しなけれ

ばならない部分もあるだろうが、ユーザーにとっては営業所が変わる事により、今迄ツ

ーカーで購入していたものが、新たなコミュニケーションを取り、相談、修理依頼等が

新たなストレスが生みだす。私はデジタル人間が生み出した都合の良い経費削減をユー

ザーに押し付けているようにしか思えない。営業マンとの永年の信頼関係を全く無

視した改革をするのであれば、近辺の自動車会社での購入も選択肢となる。


 永年営業畑を歩んでいる私は、フェイストゥフェイスが基本と教わり顧客との信頼関

係を結ぶのが基本している。しかしながらネット社会となり情報はネットが基本となり
つつあり、人

間関係が希薄となっているのは否めなく寂しい思いをしているのは私だけか?


 生保、損保、WEBSHOP、等いろんなジャンルで営業マンが少なくなって来ていて、

私どももWEBSHOPを開設していて、以前検索順位をアップする会社と付き合いがあり、

疑問に思ったが、高額にも関わらず、電話しても通り一遍の答しか帰ってこなく腹立た

しい思いをした覚えがあります。私共のWEBサイトを見て此処が悪い、此処を変更する

事により新たな顧客が増え私どものキャンペーンに乗るべきだと言われ広告を見て一度

試してみようかと思って契約はネット、メール、説明は電話のみ、このような営業がま

かり通り、心が全く通ってないにも関わらず契約して失敗した事がありましたが、しかし

そんな会社が一部上場企業となっている事自体不思議でなりません。人間関係が希薄でも

仕事が出来る世界になってきたのでしょうか、私には理解できません。

馬鹿な話しですが、ネットは注意すべしと思っていてもつまらない事にひっかかりました。

初回は何と安価なお試し価格・・・お試し買って納得すれば次回購入すれば良いと思い契

約すると、判らない場所に判らないような契約条項があり、後何回はカードで自動引き落

としと、詐欺まがいにあいました。電話するとそうですか次からの引き落としはいたしま

せんだけの返事でガッチャと電話を切られました。もし営業マンからの購入ならば顔を見

て商品の説明をキッチリ聞き購入したのに後の祭となりました。


 営業マンを介せずネットを主とした事業は応えも自動音声みたいで全く心は通じません。

当然経費を考えればネット主流でしょうが、人間同士のふれあいを大切にする商売が日本

人には一番大切な事でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR