FC2ブログ

接客の基本は御得意先も業者さんも一緒

 会社設立して40年も経過すると良いにせよ、悪しきにせよ、慣れで人を

不愉快にさせる事がある。これだけやっているのだから、これくらい解る筈

だと自分が不愉快にさせる事が未だにある。

後で修行が足りんと反省しつつも言われた人間は不愉快だろう。

仕入れ業者さんに接してもこれぐらい判れやと思い少し横柄な言葉が出てくる

事があり後で反省する。しかし言い過ぎると自分が後で謝る事が出来るように

なったのは、全ての人、物、事に感謝せよと教えられているからだ。

業者さんと良いコミュニケーションをとれていれば融通もきくし、どこよりも

先に業界のニュースも聞ける事もある。ここは人と人との信頼関係となって初

めてなしうる事だ。

先日、得意先同士の連絡が無く、納品時に聞いてない、場所が無い、持って帰

ってとののしられ本当に嫌な思いをした。若い時ならプチーンと切れて大喧嘩

して帰ったろうが、今はおれて帰った。後で上司の方から平謝りいただいて気

持ちは楽になったが、上司の方は本当に恥ずかしかったでしょう。

人の振り見てわが振り直せとはよくいったもんだ、得意先でも仕入れ先でも同

様に接するように再度心がけなければいけない。

色々あったが久しぶりに竿を自転車の変えてポタリング。潮風はやっぱり気持

いい、いやな事も忘れ明日への英気が出て来た。
竜宮浜_convert_20170601172552
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

太野垣修二

Author:太野垣修二
創美へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スパムロボット対策メーラー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯でもみれます
QR